2008-01-01から1年間の記事一覧

総評

今年は例年になく豊かなゲームライフが過ごせた1年だった気がします。 遊びたい! と思わせるゲームが多かったですし、実際「買って損した!」と思った作品がほとんどなかった珍しい年でした。 来年もこうあってほしいものです。

今年のマイベストゲー:ダウンロード

以下、復刻/移植作品を除いて、純粋にダウンロード向けの新作として発表された作品をターゲットとしてチョイスしました。 ハードの違いや規模などに差がありすぎるので順位付けしませんが、どれも個人的に「楽しい!」と感じたナイスゲームです。 どうして…

今年のマイベストゲー:パッケージ

・『るぷぷキューブ ルプ★さらだDS』 やっぱこれですかねー。 竹本泉ファンかつFupac社ファンとしてこの作品は外せません。単なるPS版の移植にとどまらず、膨大な追加ステージを投入しつつ難易度バランスも再調整されており、より完成度が上がった傑作だと思…

今年のマイベストゲー:アーケード

どう考えても ・『jubeat』 に決定。 半年弱で300プレイ以上やってる勢いなのにまだ飽きてないし。今後も末永く続いていただきたい次第。 ていうか、このゲームを指して「アレンジプレイできないのでつまらない」という意見を各地で見かける気がするんですが…

アクティビジョンジャパンのサイトが

http://www.activision.co.jp/ 本家サイトへのリンクを残してコンテンツ全削除という最悪の事態に。 これまでに日本で発売されたソフトの情報は消えました。 個人的に関わっている部分では、「ゲームカタログ1983」に登録されてるアクティビジョン製ソフトの…

ここのところ毎年

クリスマスには コレを叩くのが慣例行事になってたんですが(写真は昨年の12月25日に撮影したものです)今年は無理かなー。行ければ行きたいけど、行けなかったらPS版でガマンしましょうかね。 追記: 行ってきました。 http://movapic.com/baddy/pic/67187

先日の続きですが

昨日、後編が公開されてました。 http://www.ga-core.net/special/sp02-01.php 後編の重要キーワードは“O.M.Y.”って感じです。 えーと、おかげさまで前編が好評だったみたいで、一安心しました。 次回の細江さんインタビューは当方の担当ではないので、読者…

クリーメリスマス

「ラブログ。」に寄稿しました。 http://www.triangleservice.co.jp/lovelog/2008/12/post-19.html ていうか、つい先日ミカドで藤野社長と話した内容をベースにしつつ、ほとんどそのまま書いただけなんですがw

始まってました

どういう経緯か自分でもよくわかんないんですが http://ec1983.cocolog-nifty.com/blog/ 1983トーキョーサイドの編集長になってました。 このblogでは、ちょっとしたゲーマーライフスタイルなネタを中心に、だらだら進めて行ったり行かなかったりする予定で…

公開されました

ここのところ超忙しかった原因のひとつがロールアウトされましたよー。 GA-CORE スペシャルインタビュー 第0回 前編 http://www.ga-core.net/special/sp01-01.php いい機会だったので、元サイトロンのレジェンド社長大野さんに、いろいろ聞きたかったことを…

勘のイイ知人から

「あんたiPhone用のMSX版『アレスタ』に関わってるのか?」的な連絡が来ました。 背景状況とか考えると確かに当方が関わってそうにも見えますねw とりあえず誤解のないようにキッパリ言っておきますと、俺はコレには何も絡んでません。 最近はD4E社関連の仕…

いつの間にか情報が

公開されてるし発売日決まってるし!!!! どうやら延期っぽいですよ……。 メディア: クリック: 3回この商品を含むブログを見る

久しぶりに

ゲーム音楽サントラの製作に関わりました。 担当したのはブックレット内の紹介記事の一部だけですけど。 熱血硬派くにおくん 音楽集アーティスト: ゲーム・ミュージック出版社/メーカー: ジェネオン・ユニバーサル発売日: 2008/11/21メディア: CD購入: 2人 …

今日はゲームレジェンドなので

http://www.geocities.jp/zed_gamelegend/ いつものパルセラさんとこにいる感じで。 http://9624.jp/2008/10/30/43 毎度恒例のパルセラの新譜にもギリギリでリミックス1曲参加しました。ルート16ターボの○イプアウトXL風味仕立て。 ビスクス(http://bsks.j…

今日はメガドラ20周年らしいですね。

あとでゲイングランドでもやろう。 っていうか http://segamania.net/ 針さんが久しぶりにサイト更新しててビビったw

先週のファミ通で

海外DSソフトを紹介するページがあった。 なん……だと!? じゃあ、 http://d.hatena.ne.jp/baddy/20071213 昨年末俺がハマってたのは何だったんだろう。 アルカノイドDS出版社/メーカー: タイトー発売日: 2007/12/06メディア: Video Game クリック: 9回この…

最高に勢いがいいIIDX - ROUND 2

なんか予想外に好評だったので攻略にチャレンジしてきました。 ラウンドワンに勢いがいいヤツがいることが多いみたい? ですが、もっと勢いのいいナイスマシンがあれば是非教えてください。近場なら行くかも。 ていうかぷろとらさんの掲示板に貼ったのは誰で…

最高に勢いがいいIIDX

長いことこのゲーム遊んでますが、こんなに勢いがいいのは初めてです。 ラウンドワン草加店の右側の筐体なんですけど、毎回こんな仕打ちを受けるのはこの筐体の2P側だけ! 使い込みすぎた俺の e-AMUSEMENT PASS が薄くなってるせいもあるかも?

先日『ギターフリークス』の

筐体を破壊する動画が出回って、ちょっとした騒ぎになっていた。 ……この店見た瞬間わかるよ超地元っていうか貴重な『クラッキンDJ PART2』やるために定期巡回するラウンドワンわらび店じゃねーか馬鹿野郎ふざけんな!!!! みたいな流れでちょっと行ってき…

今日は『ポップンミュージック』が

稼動10周年なんだそうですよ。 http://mp.i-revo.jp/user.php/wac/entry/6.html って、wacさんが言ってました。 (参考資料)pop'n music - Wikipedia 『ポップンParty』は「あつまれ〜」イベント終了後ほとんどやってなくて『jubeat』をメインで遊んでたの…

株式会社MOSS様に

お邪魔してきました。 MOSS駒澤社長&INH池田社長の御厚意で、ブロガー向けに発売直前のXBOX360版『雷電IV』体験会をやることになりまして、当方が招待メンバーを選定して仕切らせて頂きました。 もうすでにレポートを上げてる方がたくさんいらっしゃって恐…

……

http://d.hatena.ne.jp/gameside/20080907/p http://mainichi.jp/area/akita/news/20080905ddlk05040035000c.html http://www.sakigake.jp/p/akita/national.jsp?kc=20080904h あまりの無念さゆえ、何を言っていいのか判断できないので、山本編集長からの一…

さらにスタイルシートを

いろいろいじりまくってワケわかんなくなってきた! とりあえず今までの問題点だった「横幅を縮めすぎるとサイドバーの表示要素が重なって意味不明になる点の解消を目指したところ…… class="hatena-fotolife"にwidth設定が反映されるようにした div.hatena-b…

スタイルシートを

少々書き換えてみたついでにメイリオフォント対応入れてみた。 はてな独特の要素と思われる A:link.keyword に関してアンダーライン表示の高さをどこで調整すればいいのかわからなかったので文字装飾ナシにして誤魔化した。 ていうかこのページMS Pゴシック…

スーパーカセットビジョンの

「カセット」全30種収集完了しますた! 30種の詳しい内訳はコチラ↓とか参照で(微妙な身内宣伝) http://data.1983.jp/wiki/Category:SuperCassetteVision 遊べればいいので「箱」や「本体」のコンプリートは狙ってません。なので『原辰徳〜』はスルー。高い…

草加ラウンドワンの『jubeat』は

なんで神奈川県にいることになってるんだろうか。 ブログパーツにも「神奈川県」でデータが反映されちゃってて苦笑。 思いっきり埼玉県草加市なんですけどー。 店舗側が設定ミスってるだけなのかな。 (追記) 17日の深夜っていうか18日に入ったぐらいの時間…

明日16日、コミケ2日目ですが

東ペ-52a ただボンCT様(http://www004.upp.so-net.ne.jp/tadabomland/CT.htm)のところで、bsks(http://bsks.jp/)のTシャツの在庫を委託させて頂くことになりました。 あんまり数/種類は持って行けませんが、ついでがあればどうぞ。 午前中ならブース…

『雷電IV』のブログパーツをはてなに……

良く考えてみたら同じ要領でGoogleガジェット経由で貼れるじゃん。 と思って早速実行。 サイズは幅=170、高さ=270で。 しかし、本気でやるとマウス壊れるよコレw

『jubeat』のブログパーツをはてなに貼るには

どうせまたGoogleガジェット経由でやるしかないのかなー、と思いながらググってみたら http://d.hatena.ne.jp/har-k/20080807/p1 はるくさんが先に試されてたのでそれに倣ってやってみた。 サイズは幅=200、高さ=360で設定したらちょうどイイ感じ? クリア状…

痛灰皿作ったよ!

世間では痛車とか痛ンブラーなどが流行ってるようなので俺も何かやってみようかな……と思ってたら、個人的に注目していたカー用品メーカーである星光産業株式会社が、ジャケット入れ替えによるカスタム化が可能な灰皿とドリンクホルダーを発売してた! こりゃ…