2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

総評

今年は例年になく豊かなゲームライフが過ごせた1年だった気がします。 遊びたい! と思わせるゲームが多かったですし、実際「買って損した!」と思った作品がほとんどなかった珍しい年でした。 来年もこうあってほしいものです。

今年のマイベストゲー:ダウンロード

以下、復刻/移植作品を除いて、純粋にダウンロード向けの新作として発表された作品をターゲットとしてチョイスしました。 ハードの違いや規模などに差がありすぎるので順位付けしませんが、どれも個人的に「楽しい!」と感じたナイスゲームです。 どうして…

今年のマイベストゲー:パッケージ

・『るぷぷキューブ ルプ★さらだDS』 やっぱこれですかねー。 竹本泉ファンかつFupac社ファンとしてこの作品は外せません。単なるPS版の移植にとどまらず、膨大な追加ステージを投入しつつ難易度バランスも再調整されており、より完成度が上がった傑作だと思…

今年のマイベストゲー:アーケード

どう考えても ・『jubeat』 に決定。 半年弱で300プレイ以上やってる勢いなのにまだ飽きてないし。今後も末永く続いていただきたい次第。 ていうか、このゲームを指して「アレンジプレイできないのでつまらない」という意見を各地で見かける気がするんですが…

アクティビジョンジャパンのサイトが

http://www.activision.co.jp/ 本家サイトへのリンクを残してコンテンツ全削除という最悪の事態に。 これまでに日本で発売されたソフトの情報は消えました。 個人的に関わっている部分では、「ゲームカタログ1983」に登録されてるアクティビジョン製ソフトの…

ここのところ毎年

クリスマスには コレを叩くのが慣例行事になってたんですが(写真は昨年の12月25日に撮影したものです)今年は無理かなー。行ければ行きたいけど、行けなかったらPS版でガマンしましょうかね。 追記: 行ってきました。 http://movapic.com/baddy/pic/67187

先日の続きですが

昨日、後編が公開されてました。 http://www.ga-core.net/special/sp02-01.php 後編の重要キーワードは“O.M.Y.”って感じです。 えーと、おかげさまで前編が好評だったみたいで、一安心しました。 次回の細江さんインタビューは当方の担当ではないので、読者…

クリーメリスマス

「ラブログ。」に寄稿しました。 http://www.triangleservice.co.jp/lovelog/2008/12/post-19.html ていうか、つい先日ミカドで藤野社長と話した内容をベースにしつつ、ほとんどそのまま書いただけなんですがw

始まってました

どういう経緯か自分でもよくわかんないんですが http://ec1983.cocolog-nifty.com/blog/ 1983トーキョーサイドの編集長になってました。 このblogでは、ちょっとしたゲーマーライフスタイルなネタを中心に、だらだら進めて行ったり行かなかったりする予定で…

公開されました

ここのところ超忙しかった原因のひとつがロールアウトされましたよー。 GA-CORE スペシャルインタビュー 第0回 前編 http://www.ga-core.net/special/sp01-01.php いい機会だったので、元サイトロンのレジェンド社長大野さんに、いろいろ聞きたかったことを…

勘のイイ知人から

「あんたiPhone用のMSX版『アレスタ』に関わってるのか?」的な連絡が来ました。 背景状況とか考えると確かに当方が関わってそうにも見えますねw とりあえず誤解のないようにキッパリ言っておきますと、俺はコレには何も絡んでません。 最近はD4E社関連の仕…