アクティビジョンジャパンのサイトが

http://www.activision.co.jp/
本家サイトへのリンクを残してコンテンツ全削除という最悪の事態に。
これまでに日本で発売されたソフトの情報は消えました。


個人的に関わっている部分では、「ゲームカタログ1983」に登録されてるアクティビジョン製ソフトの情報に登録された[公式サイトへのリンク]が全く役に立たなくなりました。ってのが一番の実害。そんなひどい。


この会社に始まったことじゃないですけど、会社が消えたり逃げたり合併されたりする度に、過去の履歴が無かったことにされて、ゲーム業界の歴史は歯抜けになって、文化的な記録を残せないまま進んできているから、いつまでたっても産業として成熟しないのではなかろうか。とか思ってみたり。
アクティビジョンジャパンがどんな経緯で設立されてたとか、どんな人たちがやってた会社だったかとか、俺にとっては正直どうでもいいんです。「日本で発売されたソフトなのに日本人が日本語で読めるオフィシャル情報が消滅した」という事実が納得できないです。


(参考)
アクティビジョンジャパン終了のお知らせ
http://d.hatena.ne.jp/EXAPON/20081214/p8




……と、落胆しながら、本社サイトのリンクを踏んでみたんですけどね。

ん?
せれくとゆあかんとりー?
北米、イギリス、スペイン、ドイツ、フランス、イタリア、アジアパシフィック?


……。


うわー日本人相手にしてねええええええええええ!!!!

っていうか
日本の形おかしくね?


……。
もっと拡大してみた。


これはひどいwwww
日本のアクティビジョンファンは怒ってイイと思いました。


一応「アジアパシフィック」踏んでみましたけど、全部英語だし、ロケーションアイコンがオーストラリア国旗でした。ダメですな。