2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

忘年会

パルセラの忘年会でアキバのカルネステーショントップランで焼肉寿司ケーキ。 ANZ氏との共同企画で勝手に作ってみたコレ↓ を参加者に配ってみたりー。 (詳細は聞くな)

コミケ

例によって行ってきました。が、お目当てだったコレとかコレとかコレとかが完売だったのでションボリしながらいくつか同人シューティングを買って帰った。

懐古主義・ファミコンゲームデザイナーの過去ブログ

『迷宮組曲』の作者である笹川敏幸氏のblog。 当時の社員時代のエピソードなどが語られており、なかなか興味深いものがあります。 ていうか某アルバムの製作時に無礼な質問メール投げちゃったにもかかわらず大変親切なご返答を頂きました。その節はありがと…

まちがいさがし

ファミ通.comの記事『翼神ギガウイング ジェネレーションズ』より ●自機は2機種から選択可能! スコアアタックのアツい、アーケード版の傑作シューティングゲームがプレイステーション2で登場。バリアを張って敵の弾を跳ね返す"リレクト・フォース"を活用…

PSP as ninja weapon

タイトルだけでも笑えるけど the disk inside can come catapulting out at tremendous speed ってトコロで吹いた。 shun先生がウチに置きっぱなしのPSPは何の不具合もない。 やはり普段の行いがイイ人は、なるべくしてアタリを引くのかな。

今日の虫姫さま

オリジナル、また5面で終了。 うぁークリアしてぇ。 いまだに3ボス前の1UPをノーミス1ボムで取れない。1ミスしちゃうか2ボムで。 ていうか3面の死亡率が妙に高い。4面は比較的平気なのに。何故だ。

奥歯のトコに厄介な隙間ができつつあるのはわかってた。 でも忙しかったので忘れてた。 パキっと変な音がして砂のような歯ごたえ。 やっちまった。 せっかく忘年会で贅沢に食おうとにかく量を食おうというところで、この装備破損は様々な意味で痛い。 で、歯…

しょんぼりっく。

ドラムのカードなくしたっぽい……。 やっと“明鏡止水”が常駐したとこだったのにー! 再発行サービスを使えというコトですかね。

業務連絡

ウチのカミさんのPCが不調にて、現状メール送受信が不可能な模様。 急な連絡を要する場合はメール以外の方法で本人へ or 拙者経由でお願いいたします。

merry?

クリスマスなのでパカスペやってきました。

年末進行

そんなわけでユーゲーの極限的進行がやっとひと段落。 金曜からサイトロンのお手伝いに移りますょ。 (この超多忙な中でアルカディアの仕事1つ断っちゃったのがもったいなかったなー)

不二家レストランで

晩ゴハンと仕事(?)のついでにプラスeさわりまくり。で、昨日気になってた『そろえて!星ぴったん★』をやってみる。 タッチ&ドラッグで星を直線に直す基本操作のアナログ感が気持ちいい。魔法学校じゃなくなってて、キャラクター性が皆無になってるけど…

ネットカフェのシアタールームにゲーム持込み

なんか楽しそう。 自分の打鍵音が聞こえないぐらいの爆音で『IIDX』遊んだら気持ちイイだろうなー。

プラスe『そろえて!星ぴったん★』

タッチパネルでコレが遊べるの? ガストか不二家レストラン行ってやってみよっと。

PSP『ルミネス』

パズルモード終了。 詰まってた0123×2が事実上ラスボスだった。 サウンドテストほしいなぁ。 Rezのときと同じように展開次第で曲変わるからサントラ不安だし。

終わっ

……てねぇ。 なんか増える模様。 ひー。

引き続きパズルゲームまみれ

「考える」って作業は苦しくて楽しい。 「ゲームってのはそういうもんだ」と再認識しながら、作品ごとのコアを分析→抽出→執筆→書き直し、の繰り返し。 ボキャブラリーの弱さは気にしない気にしない。 気にしてたら書けねぇ。

『時空勇伝デビアス』の素晴らしい攻略ページ

「左龍人的小世界」さんの、「ゲームの世界」の中の1コンテンツ。 この攻略を読んで、やっとどういうゲームなのかわかった(w

San-X オールスターズ「キャラクターデータCD」

欲し過ぎる。 見かけたらご一報ください。

打ち込み?

ニンテンドーDSの大事MANブラザーズバンド『大合奏! バンドブラザーズ』がものすごいことになってる模様。 バンブラに自分で打ち込んだ曲置き場 “Splash Wave”(12月5日の日記へ) やば。欲しくなってきた。

年末進行

仕事でパズルゲーム遊びまくり。 脳内のロジックICが壊れそうな勢い。 休憩にPSPの『ルミネス』。 パズルモードの0123×2が越せないー。 (休憩になってるのか不明。) ていうかPSP借りっぱなしでイイんですか?>shun先生〜 (こんなところで私信はどうかと…

妄想

ネタですょ。

PS2『beatmania IIDX 9th Style』3月に出るって。

早っ!

GBA『機動戦士ガンダムSEED DESTINY』

ガンダムには全然興味ないどころか、ほとんどまともに視たことがない(「ターンA」だけは結構視ました)世間のトレンドを無意識のうちに回避してしまう拙者なのですが、「開発がナツメらしい」という情報だけで少々興味が……。 ナツメ製のゲームがどれほど素…

『beatmania IIDX RED』隠し曲解禁?

ケータイ用の連動アプリ『IIDX WAVE』から、ユーザーオリジナルのコースを設定する際に、隠し曲入りのコースが作れてしまう模様。 またオリジナルコース関連のバグかよ! と、一瞬思ったんだけど(『〜6thStyle』の時にバグのため稼動開始すぐに隠し曲が全部…

FLASH 「荻野RAVE」

カッコ良すぎる。 声ネタのサンプリングで遊ぶのが好きな方は是非ご覧あれ。

大山のぶ代

一番右の花に注目。

Jeff Minter氏の『Unity』が開発中止に

いやん。 ちょっとショック。

「進化論には科学的根拠がある」と理解するアメリカ人は僅か35%

この記事を踏まえて、この衝撃的な画像を見て頂きたい。 最悪だ。 あくまで統計調査ながら、「IQが低い人ほどブッシュを支持した」という証拠かつ、「経済的に遅れている地域ほどブッシュを支持した」という事実。(デマ情報だった模様。でもそれはそれで面…

ファミコン忘年会 2004

明日の晩にやるそうで。 拙者は参戦するかどうか予定未定。 前回のステージで使ったファミカセ返してもらってないので、それだけ回収に行くかも?