赤い車に気をつけろ

先日、噎せるほどマイルストーンの際に、U.G.M.の人(http://www.circle-ay.info/)が、こんな発言をした。
ニチブツのゲームなのに、タイトーの『デンジャラスカーブス』のサントラとほとんど同じパッケージのレースゲームがある」と。

一緒に夕食を食べていたTwitterシューター部とレースゲー部の数人で考えてみるも皆よくわからない。

@GERTACK氏と@whirlpool氏がモバイル環境を駆使して調査したところ『デッドヒートロード』というタイトルが判明。

どちらも比較的レアっていうか不人気ゲームなので有効な情報が少なく、モバイル環境だったため検索によって出てきた画像は小さくて判定は難しかった。

昨日、@whirlpool氏がヤフオクやら中古ショップやらの画像から検証に使えそうな素材を発見。

やべぇ!これは似すぎってレベルじゃねぇぞwwww

ってことで重ねてみました。

同じにもほどがある!

タイトーの『デンジャラス〜』は95年7月にアーケードで稼動開始(サントラ発売は10月)、『デッドヒート〜』はPS版で96年4月発売。
この時点で危険な雰囲気が一瞬漂うものの、同業他社のジャケ絵をパクることは考えがたい。
真相は不明だが、おそらくフリー(または有料の)画像素材を、偶然両者が使用してしまった可能性が高いのではないだろうか?

ていうか@whirlpoolさんが作った検証レポートの方が良く出来ててわかりやすいのでそちらもご参照を。
http://www.interq.or.jp/uranus/ask/dangerous.html