DSvision



DSvision [スターターキット] 専用microSDカード 512MB付き

DSvision [スターターキット] 専用microSDカード 512MB付き



あえて買ってみたよ!
http://www.dsvision.jp/
専用microSDカードじゃないとダメ、という厳しい制限で救いようがないほどダメオーラ出てるんだけど、コンシューマ機に向けたコンテンツのデータ配信という面では画期的な一歩なのかも知れないような……。


んで、無料のお試し版をいくつかダウンロードして転送してみたところ、マンガやムービーを見るのは意外と悪くないかも? という印象。
しかし、コンテンツが多くなってきた際に、この容量(512MB)でやりくりしろって言うのはすでに時代遅れ気味なんじゃ?


あと、プリインストールされてる「フォトみ〜る」とかいう画像ビューアの説明が不足しまくり。
SDカードのどこに画像を入れればいいのか全くわからん。
公式サイトに置いてあるPDFマニュアルも確認したけどデータディレクトリに関する情報ナシ。ひどい。
ソレっぽいところにフォルダ掘って画像入れてみたら一応「ファイルがそこにある」ことは認識してくれるものの、画像としては全く読み込まれなくて不愉快。
JPEGで640×480pixel」と指定されてるけど、その指定に合わせても反応変わらず。
仕方ないので、メタデータの有無とか、色数とか、サイズとか、いろいろ調整して実験してみたんだけど全然読んでくれないので正直あきらめ気味。
誰か検証してる人いないかー? と思って「フォトみ〜る」でググって見たものの、全然情報が出てこないどころか、公式にすらヒットしない有様w


結論。
まだまだコンテンツ少なすぎで真価は謎だし、「フォトみ〜る」もどうやって使えばいいのかわからん以上、今買うのは全くオススメできません。
「続報待ち」を推奨します。