DSvision 公式に問い合わせてみたら

http://www.dsvision.jp/
事務局から回答を得ることができました。
あくまで備忘録、同じ事で悩む人がコレで解決するなら、と思(ry

Q:「フォトみ〜る」で表示できる画像フォーマットの詳細は?
A:640×480pixelのJPEG画像であれば、1枚表示(らくがきモード)での表示は可能。スライドショーモードではJPEG画像のサムネイルデータを読んで連続表示する仕様のため、サムネイルが埋め込まれていないJPEGは表示不可能。

なんでサムネイルを読む仕様にしちゃったんだろう……
これデバッグできてないよね。

Q:サムネイルの詳しい規格は?
A:わからない。

終了。
たぶんExifに160×120pixelで入ってればいいんじゃないかと思ったりもするんだけど実験めんどくさい。
そもそもExifにサムネイル書き込んでくれるデジカメ持ってないし。
また今度気が向いたら。

Q:本製品に「クラブニンテンドー」のポイントが付いていない理由は?
A:“am3社製だから”としか回答できない。実は、なぜ付かなかったのか詳しい理由はこちらでも把握できておらず調査中。

この時点で「任天堂から正規のサポートを受けずに強行発売した」感が匂うんですが気のせいかな……。
ていうか、一般人を装った質問電話に対してココまで喋っちゃうのは危険な気が。
大丈夫かなこの会社。

Q:追加用の専用microSDカードはいつ発売される? もっと大容量のmicroSDカードの発売予定は?
A:予定はしているが未定。

まぁ、そう答えるしかないんだろうなー。
って感じで、始まったのに始まらない感が漂うDSvisionを今後もダラダラと応援してみたいと思います。

あーそうだ、思い出した。このDSvisionの箱っていうかパッケージ、他のDSソフトと並べてみると少し背が低い(縦サイズが小さい)んですよ。コレも任天堂の仕様に沿ってない雰囲気が……。わざと変えたとは思えないので、何らかの事情で同じサイズで作ることが出来なかったのではないかと想像してたりしますが真実は謎。


あと、もしも公式の人がココ見てたらの話ですが、お試し版のコミックの中に「なぜか同じページが3枚連続してパッケージングされてるミス」がありましたよ! 1回でも読んでれば見つかるはずのミスだと思うので、デバッグ環境が手薄だという裏事情がミエミエです。
ゆっくりさがしといてね!



DSvision [スターターキット] 専用microSDカード 512MB付き

DSvision [スターターキット] 専用microSDカード 512MB付き