経過

非常に大きな動きがありました。ここしばらく地味な編集作業がメインとなっていた「例の(ry」の話なワケですが、収録候補タイトルの多くを有する某メーカーがNGになるかも知れない? という考えたくもないけど考えながら作業しなきゃならない苦しい時期を過ごしていたのデスよ。しかし、「最悪の事態は回避できました」と報告の電話が来ました。良かった。本当に良かった。生きてて良かった。だって先日伏せ字で書いたアレやソレが初CD化ですよ奥さん! ただし、残念ながら『○○ちo○○ン○o○』と『○○○ッ○』はOKが出ませんでした。海外タイトルで収録するとかインチキ臭い手を使ってでも入れたい! とか思ってた2作なんですが、まあ仕方ないや。っていうかもともと「絶望的にダメだと思うけど何かの間違いで収録許可が出ればラッキー」的なノリで候補に入れておいたモノだったりするしそれはそれで。しかしながら別の所では別の問題が発生。やっぱCD1枚の74分ってサイズは短すぎて父ちゃん涙が出てくらぁ。許可が出てんのにカットせざるを得ないものが出ちまいましたよ。せっかく全面クリアして確認作業したのにー。面白かったからまあいいや。あと、さらに別の所では「99トラックじゃ足らねぇ」というサイトロンらしい緊急事態も発覚。そこのステージクリア曲はボス曲の後ろにくっつけてメドレーにしちゃって、あと、エンディングの後ろにゲームオーバー付けちゃえ、んで、タイトル画面の曲からスタートジングルをメドレーにしちゃうしかないか、それから……みたいな細かい作業やりまくり。あーもうCDの規格ってホント旧世代の物になりつつあるんだなぁ。ってなコトをイヤってほど実感させられまくり。さて、おおよその全体像が固まってまいりましたが、まだ最後に「このメーカーがNOと言ったら膨大な緊急練り直しが発生するかもしれない」ところが残ってるんだよなぁ。とか言いながら『おいでよ どうぶつの森』で今日の雑草を抜かないと金のジョウロ取得が遠のくことを思い出して焦ってみたりする。