事故現場にて

ちょっと用があり銀行へ。
用を済ませ、駐車場へ戻ると目の前で当て逃げ発生。
当てられたのはウチの車の隣に停まってた車。
とっさに逃げようとする車のナンバーを記憶……胸ポケットに即使えるカメラ(702NK)が入っているのに気づく。
写真を撮りつつ、ピンボケだったらマズいと思い、念のためアステルPHSのボイスメモにも録音。車は逃げたが証拠は押さえた。
数分後、車の持ち主が駐車場に戻ってくる。
事情を説明し、撮った写真をメールで渡した。
数時間後、「警察に届け出て、犯人(犯行車両)が特定できた」との知らせ。
いや、写メールって便利だね。
使ったの3通目で、こんな使い方するとは思わなかったけどー。