『ブラスターバーン総集編(前編)』

ついに発売されました。楽しいー。曲最高ー。
そんな感じで、コレばっかり遊んでたために日記更新サボりまくりー。
んで、リファラを見たら「ブラスターバーン+攻略」で検索して、ココに飛んできた方が数人いる模様。そんな数人の需要+拙者自身の記録のために、持ってる限りの情報を書き記しておきましょう。

・前提
詳しいことは既に9bit confusionさんが書かれているのですが、ここでは筆者なりの視点で順を追って説明していきます。
まずは、この作品が「連載」であったことを踏まえないといけません。本来ならば各号の発売間隔が1〜2ヶ月空いていたもので、その猶予の間に経験地を稼いでおくことが必要になっていました。つまり、かなり高めの難易度でバランスが調整されていて、レベルアップしておかないとクリアは厳しすぎる!
当時の筆者はショップもレベルアップもない#0を遊び続け、カンストまで稼いでしまってやることがなくなっていたゲームバカ高校生だったワケですが、この程度の稼ぎでは全然足りないことが後に発覚して驚愕する。

・ゲームスタート〜序盤の指針
今回ダウンロード販売で入手して遊ぶ方は、迷わず#3からロードすべし。レベル3+任意で1回レベルアップ可能なデータで開始できる。
このデータを使う場合Shield Maxが5枚なので、StrengthかEngineを強化することになる。Engineは比較的安価に購入できるので、Strengthを薦めるが「開始時のスピードが遅くてやってらんねぇ」という感触を持った方はEngineを強化しても良い。レベルアップ後のデータをセーブし、ココまでの下準備が済んだら#0〜#1でチマチマと稼ぐ。買い物をする際は#3のショップに行って、できるだけ安く買おう。
Beam 5/Strength 3/Engine 5/Shield Max 6 程度を目標に成長させているうちに、#1がクリアできるぐらいにはなるはず。#0のクリアはその後でも良い。なお、Autoは任意でOK、連射パッドがあれば不要だし。

・エンドレスへの道
装備やステータスが伴わなくても、腕前でカバーできるならば、タイミングを見て#3-Eステージでの稼ぎに移行しよう。この面で「エンドレスプレイ」が行えるレベルに達すればHit/Powerともに効率良く稼げるはず。
ここでエンドレスプレイができない場合は、腕前or装備どちらかが足りない。たまったHitはStrengthのレベルアップに使い、Powerの稼ぎ具合を見てBeam6〜7と、Engine6〜7あたりを購入すれば、かなり楽になるはず。Strengthの必要性を感じなくなった時点で、レベルアップはShieldに使うように方針を変えてみればイイかと。
ここの稼ぎを経て、#2(Powerの稼ぎ効率が悪くシールドが回復しにくい)をクリアできるようになれば、前編は卒業といったところでしょうか。

・ここから先の稼ぎ
極論としては「後編の発売を待て」と言うしかありません。この先で得られるHit/Powerは飛躍的に増加し、どんどんインフレ化する。さらにショップで購入できるアイテムは(一部を除き)今以上に安く売られるようになるデフレスパイラル〜。
それでも後編に備える……究極的には後編発売と同時に最終話まで一気に攻略できるように成長させておきたいほどの気合が入ったアニキたちなら、現状で稼ぎを進めておくしかない。
この際に最も効率が良いと思われるのは、やはり#3-E。この面をエンドレスで遊び、トランス状態になるぐらい遊べばいいだけ。(言うのは簡単だが結構難しい)
しかしHitを稼ぐだけなら、もっとインチキくさい方法も存在する。『らんだーばーん』のショップでのみ売っている「異常弾」を買い、“ある場所”で連射パッドのボタンを押しっぱなしに……。ていうか『らんだーばーん』を遊んでセーブすると、自機がランダーになったまま戻せなくなる仕様まで当時のままかよ!!うはwwwwww後編が出たら10000Power払って戻さないとー。
さて、このゲームは、「スタート時に連射が入っているとステータス画面に戻る」という仕様になっているのですが、このロックが外れている箇所が存在します。まあ、探せばすぐわかるでしょ。これで寝てる/出かけてるうちに65535Hit確定。
これは当時リアルタイムで遊んでいた際にも使っていた方法でして、楽しさを損なう可能性も持っているので使うかどうかは個々に任せます。まあ、使ったところで、Powerは自力で稼ぐしかないので最後に苦(ry

続きは後編が発売されたら書きますね。