キッズgoo!

子供がネットを使うために、大人は何をすればいいのか。
一概に有害コンテンツを遮断すると言っても、そのフィルタリングは難しいもので、結局は「親が気をつけろよ」というコトになってしまう。
いろいろ試してみたところ、検索結果にすら強固なフィルタリングがかけられているようで、気になったニュースについて子供が自発的に調べる場合に使わせて良さそうな感じ。
でも、うまいこと使わないと伸ばすべき好奇心を妨げてしまう可能性もある。(←だれかもっと的確な検索ワード探してくれ)
んで、試しに、このフィルタリングにパルセラのHPを通してみた。
まあ、自分らで「26才(ぐらい)以上推奨」とか言ってるわけですから、「子供には有害」と判別されて当然という対応を期待して表示テスト。
……。
なんだよ、ちゃんと表示されちゃうじゃーん。
ただ、したらばのBBSは有害と判断されたようでダメらしく「パルセラ板」は表示されませんー、ってのは理解できるが、ABOUTのページに行こうとすると有害と判断された! 何だ、何が原因だ?
あと、はてなダイアリーもほとんど表示不可ですし(はてなのトップページからいきなり有害と判断されてる)、Wiz.さんの本拠地である「打ち込み魂」も、全面的に有害らしいです。(w
自分のHPが有害判定されてるかどうか調べてみるのもいかがなもんでしょうか。

http://kids.goo.ne.jp/cgi-bin/kgbody.cgi?TP=http://〜URLを入れてコピペ