ヴィシソワーズ

牛乳じゃなくて乳飲料だけどね

想像でヴィシソワーズを作ってみた。
レシピを見たり、ググったりせず、あくまでも理科室の実験的作業だけで、どれだけ完成品の味に近づくのか? という遊び。
脳内情報では「ようするにジャガイモとタマネギのポタージュで牛乳分多めの冷たいスープ」という結論がはじき出されたので、無計画に新ジャガ(大3個)をマッシュポテト状に加工。新タマネギ(特大1個)をすりおろしてみた。(後で確認したら、この時点で既に間違っている)
タマネギをバター(多め)+ニンニク(ちょっと)で軽く炒め、水少し+ブイヨンキューブ+月桂樹の葉を投入して『ドラキュラII』を思い出しながら煮てみる。
そこにマッシュポテトを投入すると、見た目はポタージュスープ状になった。この状態で保温鍋に入れ放置、数時間かけて火が通るのを待つ。
で、数時間後、再度火を入れる。弱火で水分を飛ばしながら塩コショウで濃いめの味にする。かき混ぜていると、火が入ってくるにつれてデンプン質が固まって来る状態変化を確認→ヤバめ。このまま煮るとスープにならなそうな気がしてきたため火から下ろして裏ごししてみる。
ここまでで仕上がった液体を冷蔵庫に入れて1日忘れる。
買い物に出かけ、仕上げるための生クリームを探すが、実験に使うにはもったいない価格なのでコレをあきらめる。その近くにあった「超特価SALE品!! “濃厚4.4” 158円」を瞬時にカゴに入れスーパーを離脱。
冷蔵庫に入ってた液体を、買ってきた4.4で割って味見。
……意外にもヴィシソワーズの味に近い妙な液体が完成しました!!