クラッキンDJ コンプリートアルバム

http://www.wave-master.com/ent/details/gnca7153/index.html

一時は発売日に間に合うのかヒヤヒヤしながらの作業だったりしましたが、無事に明日発売の運びとなりました。
携帯百景(ケイタイヒャッケイ)
ご協力頂いた関係者の皆様お疲れ様でした。


事の発端としては、ヒットメーカー社時代に完全受注生産だった超レア盤『PART2』サントラ(どうやらマジで数百枚しか作られなかった模様)は入手困難どころの騒ぎではないので、なんとかこれを復刻できないものかと、一昨年の冬頃ウェーブマスターの中の人に相談したのがきっかけだったり。
あ、取り急ぎのフォローなんですが、現段階で各地の通販サイトなどに出ているトラックリストは「最終fix前」のモノで完成版とは異なります、ってのをお伝えしたい風味。
始めは「当時の2枚を復刻」の方向で進んでた名残りと思って下さい。
すでにGracenote CDDBに正しいデータが入ってますのでデジタルオーディオプレイヤー大活用な方も安心。


さて、「どうしてトラックリストが大幅に変更されたか」の理由としては、完成直前の構成を見て当方(とHiro師匠)がダメ出しを行い、曲順から構成から収録内容までアレコレ直すことになった感じだったりしまして。
方向修正の大きなポイントは2点。
・せっかくコンプリートなんだし、単なる復刻だと前のサントラ持ってる人が買う意味なくなっちゃうし
・諸事情で『PART2』のスクラッチ音入りバージョンの新規収録は断念せざるを得ない
ってトコロ。プチ残念。


そこで大きく方針を変える事になりまして
・『初代』→『PART2』に引き継がれた曲は両方のサントラに収録されている、この重複分をカット
(もちろん“nightmare”ダブバージョンは残す)
・そのぶん尺が余るので、可能な限りBonusTrackを増加する
とか提案したら、修正トラックリスト作ったり追加収録トラックの選定したりとか、なんかいろいろ仕事が増えてさらに楽しくなってました!
一時はBonusTrackのプロトタイプ音源は3曲しか収録予定がなかったのですが、14曲にまで大増量する提案が通過しまして、これがかなり面白いことに。ゲームバージョンより長い展開を聴かせるトラックや、ボーカル収録前の音源など、興味深く聴けると思います。


で、最終的には当方の最終提案を師匠が微修正して現在の構成になったようです。あれ? 当方がカットしたところがむしろ復活して……いやもう師匠にダメ出しされるとか本望ですよ!



クラッキンDJ コンプリート アルバム

クラッキンDJ コンプリート アルバム



いつか“PART3”が出ることを願いつつー。