『jubeat ripples』に向けて

好きだからこそ、良い作品だと思うからこそ、苦言を呈したい。


待望の続編がロケテストされた模様です。
http://www.konami.jp/am/locationtest/jubeat_ripples/
しかし、従来曲の難易度表記が見直されて、ほとんど格下げされているという話。
……なんか納得できないんですよね。


「やった! LEVEL 5 の曲がクリアできた!」って感動を
「その曲は LEVEL 3 に格下げするので今後お前の評価も格下げ」と
プレイヤーの努力実績を下方修正しているようにしか見えないんですよ。


最近の『IIDX』の段位認定にも同じことが言えますが、今までの評価は今までどおりで変更すべきではないと思います。
プレイヤーに「あ、俺できるじゃん!」という自信を持ってもらえれば、もっと遊んでくれるはずなんです。(個人的には難易度表記の“逆詐欺”大歓迎です。)
シリーズ展開には最高難易度を上げてゆくことも大事ですが、それと同時に低難易度域を充実させることも重要です。
明らかに『ポップン』や『ドラムマニア』シリーズは、この戦略で成長し、プレイヤーを増加させ、リピーターを生み、不要なプレイヤー減少を防いできたと分析できます。


jubeat』も、この路線で進んで欲しいと思う次第です。