今月の推薦図書

最近買った本の中で特に推薦したいモノを羅列。
ご購入はお近くの都合の良い書店でどうぞ。
(毎度書いてるけど表紙画像の引用がラクチンなのでAmazon使ってるワケでアフィは二の次ですし。新刊が売れて著者に印税が入るならどこで売れてもイイのです。)



こうかふこうか(1) (バンブー・コミックス)

こうかふこうか(1) (バンブー・コミックス)

そこぬけRPG 2 (まんがタイムコミックス)

そこぬけRPG 2 (まんがタイムコミックス)

ゆずりは! (まんがタイムコミックス)

ゆずりは! (まんがタイムコミックス)

両々先生の腹黒くて心優しいナイス4コマ3冊。
特に「そこぬけRPG」はゲーム会社を舞台としており、新入社員にピンクのジャージを着せたり饅頭を売ったりした例の会社のことを知っている方が読むと笑えなくて笑えるのでいろんな意味でオススメです。2巻ではついに自らコスプレしたり歌ったりする社長が登場して大変なことに!

ほほかベーカリー 1 (1) (アクションコミックス)

ほほかベーカリー 1 (1) (アクションコミックス)

比較的普通の日常でも外国人から見ると変なのかな、と思わせられる視点が面白い。

旅館府和屋四代目! 1 (まんがタイムコミックス)

旅館府和屋四代目! 1 (まんがタイムコミックス)

旅館という非日常かつ純和風の舞台に、外国人が加わることによって生まれるほのぼのユーモア。

乙姫各駅散歩 1 (まんがタイムコミックス)

乙姫各駅散歩 1 (まんがタイムコミックス)

浦島太郎の子孫、陸に上がった乙姫、カエル、とうもろこし。

ただいま勉強中 1 (まんがタイムコミックス)

ただいま勉強中 1 (まんがタイムコミックス)

辻先生の作品は、ゆっくりした時間感覚なのに、複雑な心理描写を軽くスルーしながら高速で進むスピード感あるコマ回しが独特。
読み手側にも「行間」ならぬ「コマとコマの間にある意図」を読む力が求められる、比較的上級者向けの4コマと言えるかもしれません。

あさぎちゃんクライシス! 1 (まんがタイムコミックス)

あさぎちゃんクライシス! 1 (まんがタイムコミックス)

弓長先生は立派な変態だと思います。(褒め言葉)
おそらく他の漫画家では絶対こんなネタは思いつかないであろう不思議で独創的な発想力が脳を活性化させます。熊。

GA 芸術科アートデザインクラス (2) (まんがタイムKRコミックス)

GA 芸術科アートデザインクラス (2) (まんがタイムKRコミックス)

きゆづき先生の色彩感覚は異常。
カラーページでは「色が付いていないと伝わらない話題」を取り扱う、ネタ選びの上手さも見所。

きつねさんに化かされたい! 3 (まんがタイムきららコミックス)

きつねさんに化かされたい! 3 (まんがタイムきららコミックス)

メガネのない世の中なんて。

○本の住人 (2) (まんがタイムKRコミックス)

○本の住人 (2) (まんがタイムKRコミックス)

脳が。
頻繁に隠されているゲームネタを探すだけの簡単なお仕事です。