羊ヶ丘展望台

http://www.sta.or.jp/hitsujigaoka/
旅行前、札幌出身のキノコさんに「札幌行ったらココは見とけ!なトコあります?」と尋ねたら、ココを紹介してくださったので行ってみました。
キノコさんからは「クラーク博士像や羊を見ながらジンギスカンを食べて、なんとも言えない微妙な心境になりますよ」と、オススメしてるのかしてないのかよくわからない解説を頂いてたんですが……行ってみたらこれが実に的確な解説でしたwwwwなんだこのクラークテーマパークwwwwwwwwクラーク占いとかクラーク饅頭とかクラークチーズケーキとかクラークハローキティとかクラークスパイダーマンとかクラーク加トちゃんとか、もうクラーク自重しろwwww
ジンギスカンは普通に旨かったし(また食べ過ぎた)小樽ビールも良かったんですが、もうなんというか、ベタを通り越してツッコミどころ満載の微妙な観光地で最高でした。観光地お約束の「穴から顔出して記念撮影する板」とか完備してて、激しくオススメです。これから札幌へ観光に行く方はぜひ寄り道を。
羊乳で作った「メリーさんのひつじアイス」は旨かったです。
ジンギスカンで満腹だったので「ラムまん」とか「鮭まん」などのジャンキーな雰囲気漂うホットメニューを買い食いできなかったのが少し心残りながら、そろそろホテルに戻らないとー。