『HAPPY SKY』段位認定の受付は2006.3/8まで

てなわけで明日が今回の段位確定日。
今回はDP中心に楽しんだ結果、七段まで取れたので比較的満足かなー。八段は何回やっても1曲目“Colors”で死ぬので断念。
目標の★6は全部緑色に埋まったけど、★7は4曲(“CELEBRATE NITE”[a]、“Think of Me”[a]、“tablets”[a]、“Karma”[n])が無理。★8は半分以上無理。
ていうか、ステージ3以降で簡単な曲が選択不可になったり、必要以上に難しい曲が1曲目に出てこないルールが「全てシングル譜面の難易度準拠で行われている」のが全然納得いかない。シングル譜面だと簡単な曲でも、ダブルだと異常に難しい場合がある。でもそういう曲はステージ3で消えるため、死の危険を覚悟して1〜2ステージで選択するか、FREEモードで遊ぶしかない。ダブルプレイ中心に遊んでると、こういったシステム的な不備が目に付いてしまう。
そもそも最初から任意で全曲選択させても問題ないはずだし、一部の「ボス曲」などを使って解禁タイミングを図って焦らした方が効果的だと思う。その方がファン心理に適ってることは『ポップン』や『ギタドラ』が証明してきたワケだし。
来週稼動予定の次回作『DistorteD』では、そのあたり改善されて……なさそうだよなぁ。
まあ、ともかく『HAPPY SKY』は長く楽しめた。
こういう作品がある限りゲーセン通いは止められないね。