情報解禁

GAME SOUND LEGEND SERIES 「LEGEND OF GAME MUSIC ~CONSUMER BOX~」
「家庭用ハードでしか楽しめなかった音色」は決して劣化コピーなんかじゃないし、代替品でもない。家庭用ならではの鳴りと、繰り返し遊んで聴いたあの音は、ゲーセンよりも印象に残る。だからもう1度聴きたい、あのトラウマに残る名曲を……。
という裏テーマで進めてきた「例の箱」ことGAME SOUND LEGEND SERIES「LEGEND OF GAME MUSIC 〜CONSUMER BOX〜」の収録タイトルが発表されました
と同時に、正式に発売日の延期も発表。3月24日になりました。
このリストを見て、どう思われるかは人それぞれだと思いますが、当方としては納得度の低い内容となってしまいました。それぞれのタイトルは価値ある楽曲だと思いますし、現状でのベストを尽くした結果がコレです。初CD化のタイトルも豊富で、着陸点としては無理のない最善の選択肢でしょう。が、当方が最初に企画した「ベスト」からはかなり離れてしまったのも現実です。
このBOXをチェックする猛者の皆様方なら「**は入ってないの?」とか「あのメーカーはどうしたよ?」みたいな感想が浮かぶはずです。それは当方とて同じこと。皆さんの思いつくアレやソレは、もちろん当方も入れたかった。そして、この収録リストの軽く倍以上の音源素材を録ったにもかかわらず、ほとんどの「第1候補」が様々な問題で没になって消えていきました。
権利問題で収録不可になるだけでなく、調査時間が足らずにタイムアップを迎えたものもあります。突き詰めれば弁護士や探偵の仕事になりそうな領域も垣間見ました。
CD1枚分の尺の短さゆえにカットを余儀なくされたタイトルもあります。このチョイスは何よりも苦しかった。
……しかしながら、一部では同人ソフトの音を収録するという画期的な試みに成功。「X68000が開いた活発な同人文化も重要な歴史である」という史実を、ほんの少しですがお伝えできたかと思います。もちろん当時の製作者様に感謝。


まあ、コンパイルだらけなのは確実に当方の趣味ですがーw