「GP2X」のジョイスティックは16方向を検知する?

マイクロスイッチ8個を搭載しているらしく、今までの「接点4個で8方向を検知」という常識が通用しない模様。
まあ、いくらデュアルショックなどのアナログスティックが普及しても、16方向(22.5度)以上の分割角度をアクションゲームで使いこなす必要があるかというと、そうでもないわけで、アナログスティックの真価は方向分割よりも入力の深さ検知が重要なんだし、やっぱ大半のゲーマーは「十字キー」が気持ち良く動かせる限界でしょ。と考えるとコレはなかなか思い切った斬新な割り切りに思えます。
レボリューションのコントローラーがどうなることやら、という問題はさておき。