VIDEOGAME BATON

つーわけでMetaphoneたんより回ってきたので流してみる。
方針については昨日のエントリを参照のコト。深く考えずに流しちゃいまっせ。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
◆コンピュータに入ってるゲームファイルの容量
およそ30ギガ。
ぶっちゃけると半分はエミュと、メーカー提供の評価版。
こればっかりは仕事に関わるのでどうしようもない、と言い訳しておくw
残りはネトゲ関係とフリー/同人のシューティングが大量に。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
◆持っているゲームの本数
数えられる程度の本数で済まないのは確か。
本気でカウントするなら3日ぐらい必要かと。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
◆今進行中のテレビゲーム
『ぐるみん』
『ぐるぐる投げっと』
『Phantasy Star Online Blue Burst』(Episode 4)
『Gunroar』
『DJMAX』
『虫姫さま』
アーケード音ゲーは何でも遊ぶので除外してみたが、その他大量に食い散らかし中で書ききれない。
あと、基本的に当方には「詰みゲー」という単語は存在しない。
クリアを目指しながら行き詰まっているものや、ごくたまに遊ぶためのお気に入りなど、全てが進行中と言っていい。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
◆最後に買ったテレビゲーム
仕事に関係なく、自分の意思で買った新品なら『ぐるぐる投げっと』
こないだアキバで『グランチェイサー』の中古を80円で買ったけど、サントラとして買ったようなものだし……。
ゲーセンでコインを投入する行為も「買った」に相当するならば、さっき『ドラムマニア』と『beatmania THE FINAL』を遊んできた。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
◆よく遊ぶ、または特別な思い入れのある 5 作
・『ファンタシースター』シリーズ(セガ
発売前から期待するRPGはこのシリーズしかないし、コマンド入力式のRPGで面白いと思ったタイトルも、このシリーズ以外に存在しない。
オンライン化してからも楽しいし、「これからもずっと付き合っていきたい」と思える唯一のRPGです。


・『ボスコニアン』シリーズ(ナムコ
全ての始まりとなった『ボスコニアン』は文句なしに名作。ポスター画の80年代チックな未来感もステキ。
スターラスター』は下手だけど大好き。『ナムコアンソロジー』でリメイクされたバージョンも悪くない。
『ブラストオフ』は曲目当てで遊んでたら全一が取れそうなほど上手くなってしまって(初回集計のスコアを軽く抜いてた)、その後狙って遊んでたら永パで打ち切りになって泣いた(この永パのやり方がいまだにわかりません、誰か知ってたら教えて!)。
『ファイナルブラスター』はグダグダなのになぜかよくプレイしてしまう。
で、『スターイクシオン』に全てを裏切られた。
ここまで振り回してくれたシリーズは他にない。


・『beatmania』シリーズ(コナミ
プロライターとして請けた初仕事は『beatmania GOTTA MIX 2』のレビューでした。音ゲーが存在しなかったら、今の仕事もしてなかったんじゃないかと思われます。
音ゲーが縁で知り合った知人も多いし。もはや音ゲーのない生活は考えられません。


・『パカパカパッション』シリーズ(プロデュース)
バンド活動における「裏方の重要性」を学んだ。
派手なメロディを追うだけでなく、キーボードやギターのバッキングをジャストに決め続ける、という行為に楽しさが見出せるのは数多い音ゲーの中で本作しかない。


・『オルディネス』(ハドソン)
SUPER GRAFX専用のPCエンジンソフト。
一見すると極悪難易度横シューですが、「どこで死んでも復活可能」という絶妙なバランス調整が素晴らしい。本作に出会っていなかったら「復活する楽しさ」は永遠に理解できなかったでしょう。
結構音楽も好みで、どうにかして本作のBGMを実機から録音したいと思っているのですが、サウンドテストもないし、HESファイルは正常に鳴ってなくて音色もノイズも狂っててダメだし、誰か有力な情報プリーズ。


・『ストラテジックMARS』(デービーソフト
MSX2で発売された「タクティカル縦シュー」。
唯一無二のゲームシステムを持つ本作の面白さは、文章で語るのは不可能と思われるので、プロジェクトEGGの中の人に復刻可能かどうか探って頂いてる最中だったり。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
……また6つ選んでる罠。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
◆バトンを渡す5名
HK-DMZ+の茄神さん
ABA GamesABAさん
MSX研究所所長さん
妄想エンジンコアグラフィックスの波多野さん
パルセラのメンバーからTomさん
高校時代のリアル友人雅道
で、またU.G.M.たん


お受け取り頂ければ幸い。
勝手に投げつけてるだけですので受け取り拒否も一向に構いません、ってコトでー。


……今日は7人に投げてる罠。