PCでビデオキャプチャ+テレビ録画

そろそろビデオキャプチャボードを導入する必要性が強くなってきた。基本的にSOHOで仕事するのに、ゲーム画面の撮影のためだけに編集部にお邪魔する/撮影だけ依頼、って行動が非合理的に感じてきた最近〜。
さらに、PCモニタの横に置いてた小さなテレビが壊れ気味。音が出たり出なかったりして、のび太ママよろしくチョップを加えると状況が改善されるものの、やっぱり調子悪い。
いろいろ検討した結果「MonsterTV3Lite」を導入することに。安かったし。セットアップもPCIスロットにボード指して、アンテナ線つないでドライバとソフトをインストールするだけで簡単すぎ。
無事にテレビが見られるようになったので、iEPGに対応した録画機能のテストとして、夕方に再放送中だった「アンティーク〜西洋骨董洋菓子店〜」をタイマー録画してみた。(あんまりドラマ見ない拙者ですが、このドラマはハマって見てました。愉快なのでオススメ。原作読んだことないけど。)
任意の時間でファイル分割しながら録る機能も同時にチェック。なかなか便利かも。
と思ったら、キャプチャ用の延長ケーブル用意するの忘れてたorz。環境を整えたら昔のゲーム関連のビデオ素材を取り込んでアレコレしてみる予定。