『クインティ』

いや、もう、このゲーム大好き。全員一斉に飛び込んで泳いでくる「スイマー」とか、こちらが立ち止まるとみんな動かなくなっちゃってBGMすら止まってしまう「ミミー」とか、そこらじゅうに落書きしてるんだけどタイムアップになると描く絵が変わる「アーティスト」とか、全てがアイディアとセンスの集合体と言える名作。この作品が、今や『ポケモン』で世界的にも知られるゲームフリーク社の処女作であったことは、この日記をブックマークして頂いてるブラザーたちには説明不要かと思われます。

当時「ヒッポンスーパー」(旧「ファミコン必勝本」)というゲーム雑誌で、このゲームのコミックが連載されていたのですが、惜しくも単行本化されないまま時期が経ってしまいました。『ポケモン』のキャラクターデザインや、「ワルキューレの冒険外伝」(←ググっても情報少ねぇ)なんてコミックを手掛けたりする杉森健氏の初期作品として、ゲーム共々復刻して欲しいと思う限りなのですが、とりあえず「復刊ドットコム」でリクエスト投票が行われております。

んで、つい最近「版元に連絡済み」の状態へ移行したらしくて、いよいよ交渉が始まるのではないかと期待しているのですが、もし『クインティ』に思い入れがあって、まだ投票していないという兄貴の皆様方は、ご近所お誘い合わせの上、ぜひこの機会に投票をお願いいたしますー。