クラシックコンサートを退屈させないためのPDA

退屈だから寝るんじゃない。気持ち良くて違和感がないから寝られるんだ。

そういえばPDAは最近使わなくなっちゃったなー。
もう、マジで長いこと使ってないので、スタイラスでグラフィティ入力する動きが、身体から抜けて行ってしまってる程だと思います。

以前は電車通勤の日々もあって、某新聞社のネット記事を毎日自動ダウンロードしてPDAで読めるように仕込んでおいたり、ABA Gamesさんとこのゲーム(特に「熱血採点教師佐伯」が秀逸すぎる)をインストールしまくってました。怒首領蝿とか頭怒首領蝿(公式ページ閉鎖中。スクリーンショットだけなら『大阪PalmIII』さんで見られます。)も楽しかったなぁ……。
半端にPalmの規格を利用しながら妙な独自仕様で市場をメチャクチャにしやがったクリエのせいで、Palm熱が冷めてしまった感もあるのですが、やはり自分にとってPDAはビジネスツールとして実用性があって、なおかつ遊び用のアプリも入れて持ち歩ける環境が両立していないと面白くないアイテムなんですよ。あまり電車に乗らない生活では、その利便性も猫に小判。家にいたら目の前に大量のゲーム機が置いてあるし、目の前にはビジネスツールを兼ねたパソコンもあるし。
将来的には「ニンテンドーDS」で動くスケジューラーなんかが登場したりして、ますますPDAの立場が小さくなって行くのでしょうか。今使っていないとは言え、好きだったデバイスの先行きが不安な現状は、あまり穏やかな心境ではありません。