スズキ

なんか「ムネオハウス」が実現した!リアルで! という話題に驚いているところですが、ソレではなくて、恵光水産(ウチの近場では最強に鮮度が良くて比較的安いファンタスティックな魚屋。なぜかジャスコの中にテナントショップが存在。)に行ったら目が合ってしまったので買ってみた。
あまり魚をサバいた経験がないので、ちょっとやってみたくなったというコトもあり。

ウロコとって内臓を抜いて洗ってー、3枚におろして水気切って塩振ってー。(特に料理の本を見るわけでもなく、ググるわけでもなく、「美味しんぼ」とか「料理の鉄人」で見た記憶だけでテキトーにやってますので手順としては間違ってる可能性が大アリです。)

で、残骸と化した頭と骨の部分は焼いて昼飯に食った。
加工済みの身の部分は冷蔵庫に保管中。さて、コレをどう料理するかがこれからの課題で……(先に考えろ俺)。