『SIMPLE2960ともだちシリーズ Vol.3 THE いつでもパズル 〜 まっすぐ揃えてストローズ 〜』

http://www.d3p.co.jp/s_2960/s2960_003.html

タイトルが無駄に長いのが気になるけど、シンプルで楽しい。
公式ページではjavaで動く体験版を遊ぶことが可能。興味のある方は行ってみましょう。

曲がった星座をまっすぐに直すというだけのルールで、『マジカルドロップ』のような忙しいアクションパズルが好きな方には特にオススメ。
10面ごとに訪れるスピードアップの恐怖と、それを乗り切るためのボムの残り数が良好なバランスを持っている。
画面内には最大で7本の星座が表示されるのだが、この全てを巻き込んで7連鎖に成功するとボムが1つ補充される。狙いすぎると自滅の危険を伴うハイリスクハイリターンの素晴らしいシステムで感心。
メインモードのエンディングに到達するには、100万点のスコアが必要で、最初は「どうやってこんな点数出すんだよ?」とか思ってたんだけど、慣れると余裕で出るようになる絶妙な配点も良い。
「ホウキで飛ぶ魔法使い」という拙者的に激萌えなシチュエーションにも好感度高。

でも、売れてないのか、AmazonASIN:B0000UMRXS)では早くも15%OFF。
「SIMPLEシリーズ」ゆえにスルーされてしまうという、逆効果が発生しているのではないかと思う次第で、「安ければ売れる」というわけではないのか日本人の難しいトコロなんですな……。