やっぱ多人数対戦は楽しい。

久しぶりに地元の友人連中が集まって、『モトローダー』とか『ボンバーマン'94』なんかで盛り上がった。
30歳にもなった大人が集まってボンバーマンですよ?(w
まあ、いわゆる「いい大人」になると安易に飲み会を開きたがるのが世の常ながら、コーラとポテチとボンバーマンで騒げる友人を持てて、ある意味幸せだと思う次第。

ていうか、最近の装飾過多なマシンだと、こういう単純な遊びができないわけで、まだまだPCエンジンは手放せないなー。
確かに、最近でも多人数で遊べる作品は出てるんだけど、どこかシンプルさを欠いていて盛り上がれない。熟練者3人の中に新規参加者1名を加えて、ルールを説明してすぐ対戦、という敷居の低さが求められる場合には、PCエンジンぐらいの手軽なツールの方が今でも優秀だったりする。

今度『ダンジョンエクスローラーII』と『モトローダーMC』でも買い直してみようかな、と思ってみたり。