Xbox360『GameRoom』の売上をムリヤリ推測してみる:PACK002

情報提供呼びかけ始めてから1日も経ってないのに!
http://bit.ly/aePKLY
(リンク先↑のGoogleスプレッドシート大幅更新しました)


大きな更新内容としては、現時点のランキング対応タイトル73本中 66本までデータが入りました。残り7本。
(追記:さらに情報いただいたので現在未調査は4本です。)


なんかもうここまでデータ集まっちゃうとか予想外すぎるんですけどw
あとは、もう単純に推測値としてですが「買ったけどランクモード遊んでない」人数を加算する仮定数として、1.43倍してみることにしました。(たいした根拠がある数字ではないのであくまで参考値ってコトでご理解頂きたくー)


まぁ、やはりサンプルデータが多くなる程に見えてくる部分がいろいろあって……

  • 超鬼畜難易度ゲーとして(アメリカ人には)有名な『Gravitar』がロンチ配信作の中では目立って売れてない
  • 配信期間がまだ短いとはいえ、ファンクラブ会員しか入手できなかったレア作品『QUADRUN』もあんまり売れてない
  • かといって安易に「360大爆死アタリショック再来wwwww」とか考えるのは誤り
  • むしろ「ATARI2600のゲームを現在で20000本以上売れるシステムを作った」という事実の方が衝撃
  • 単純に取扱商品数を増やすロングテールじゃなくて、ロングスパンで売ることの重要性が見えすぎて困る
  • もうセガとかカプコンとかナムコとかタイトーとかみんな参入してくれないかな

とかいろいろ。


ご協力頂きました皆様ありがとうございました。
引き続き更新あれば随時で。