悪魔城BOX

本日発売ですよー。
山根さんちの猫が超かわいいので買った方はDVD必見。



悪魔城ドラキュラ Best Music Collections BOX(DVD付)

悪魔城ドラキュラ Best Music Collections BOX(DVD付)





なんか畏れ多くもコナミさんからご指名頂きまして、ブックレットに寄稿したんですが、まさか巻頭に載ってるとか製品が手元に届いてから知ってマジ吹いた!
もう大変な蛇足感があるのが申し訳ない次第です(><
さすがにTIGER社製LCDゲームについて述べた部分はカットされちゃったようですけど仕方ないトコロですねw
収録内容的にはSFC『XX』と、X68000版が諸般の事情? で残念でした? ってぐらい? 細かいことを言えばキリがないマニア脳ですが、現実的なラインとしてかなり頑張った構成と言えます。足りない分はこれから録音して集めるかな。
価格については賛否両論あるでしょう。CD18枚+DVD1枚のボリュームで、単純に割り算するだけでも決してぼったくりBOXではなく、むしろ割安感すらあるのが伝わるといいんですが……。
あえて苦言を呈すると「作曲者/アレンジャー情報がほぼ載ってない」のと、「ディスク取り出してパッケージ内側見るまでどのディスクに何が入ってるのか判別不能」な点はかなりダメです。これは企画・デザイン側のインターフェイス配慮不足ですので担当の方は反省してください。


さて、全体の感想としては「メーカー公式でここまでの総集編を作ってくれたことには感謝するしかありません」という感じに収まります。
このBOXが少なくとも今後20年ぐらいは「ドラキュラサウンドの決定版アーカイブ」として扱われるでしょうし、そういうBOXに関われたということは大変光栄です。
たくさん売れるといいですね。