四次元レス

うん、俺も昔みたいにマイナーソフト発掘系の記事書きたいんだけど、時間が無かったり、そういう企画がなかなか通らなかったりするんよ。期待して下さる読者様にはホント申し訳ない次第で。
初代ドラキュラ/X68K版のページ中で、SFC版について一言も言及してないのは、執筆時に「同時代同人物の同エピソードバージョン違いは同ページ内で完結させる」という特集全体の仕様を理解してなかったからです。
で、初代とX68K版に終始してしまったワケです。(編集部からのオーダーは「初代&年代記」だったけど、X68K版を強く推したのは当方判断で)。
これはSFC版ファンの方が怒るのも当然でしょう。
そりゃ俺だってSFC版もバリバリ遊んだしムチぶらぶらさせたりするの楽しかったし思い出深いよ! そうだとわかってたら文章配分変えたのにー!
っていうか、その仕様に気づいたのは原稿提出後どころか、もう校了直前で校正紙が戻ってきてからのことでした。そのタイミングから「原稿差し替えさせれ」とか言い出すと編集長が印刷所の偉い人から超必殺技伝授されるので恐ろしくて言えません。無念。
そんな感じでして、あのページはSFC版の画面写真だけ、あとから編集部の誰かが追加したものと思われます。