今日の妄想

角砂糖じゃなくて角塩



↑という妄想から、角塩って存在するのだろうか? とググってみた。
ところが、これが非常にググりにくくて核心にたどり着けない。
単純に「角塩」でググる

  • 「ハラミ角塩」(メニュー)
  • 「500mm角 塩ビ」(材質)
  • 「角塩さん」(ハンドルネーム)
  • 「トマト2センチ角 塩ゆで」(レシピ)

などが引っかかるので全然検索にならない。
「キューブソルト」で引っ掛けてみると塩/砂糖を入れる容器が大量ヒット。



[rakuten:leaf2000:396529:detail]


かわいいね。
いや、そうじゃなくて。
その後いろいろ検索ワードを替えてみると、存在するらしい記述は3箇所ほど発見。ただし商品名も写真もない。
「クリスタルソルト」や「岩塩」などを組み合わせて検索してもノイズだらけになるかノーヒットになるかのどちらかで全く見つからない。
「cubesalt」や「saltcube」で検索するとハンドルネームやら企業ばかりがヒットして遠ざかる。
なんかイタリアで使われてる風の記述があったのでイタリア語に翻訳してググってみることにした。
「salt」が「sale」で、「cube」が「cubo」? 「〜の」を意味する「di」入れて挟まないと意味通じない? とかあまり深く理解せずにググってみたらついに発見した!?
http://megalodon.jp/?url=http://www.newenergyrimini.it/web/zoom.asp%3finfo%3dSi%26codice%3d710&date=20070726050214

と思ったら、なんかデカいし、違った。
よく読んでみたらこれを削ってランプシェードにしろとか書いてあるらしい。
結局解決せずに何のオチもなく終わる。
食品、調味料としての「角塩」をご存知の方はお便りお待ちしております。(何のコーナーだよ)