エロマンガ業界がピンチらしい

http://fujimaki.air-nifty.com/mousou/2007/07/post_4247.html
なんか違わないか?
確かに「表現の自由」は守られるべき前提だ。しかし、その前に「成人向けと全年齢対象を明確に分ける」という前提がどっか行っちゃってるんじゃないの?
何から何まで「けしからんザマス!」とか言って圧力をかける自称子供を守る会(イメージ)みたいな団体の方々はほっといて、簡単にその言いなりになってしまう版元にも不備がある。
版元は明確なガイドラインを設定して、「ウチはこのルールに沿ってやっておりますので問題あるようでしたらそちら(ルール設定者)へどうぞ」とやり過ごせばいい。そういうリスク回避意識が版元に無いなら、その版元で仕事を続けるのは危険という判断にもなる。
正直なところ成人向け雑誌はコンビニ流通を規制すべきで、あんな青シールで封印するだけ無駄だと思ってるんだけど、あの青シールは日本雑誌協会とか出版倫理懇話会とかコンビニの団体やら地方自治体とか天下り規制団体が会議した末のガチガチに決められたルールなので切り込むのは難しそう。っていうか、女性向けの雑誌も青シール封印が必要な段階に来てるんじゃないの?