ファッションの脱オタはなんで面白くなさそうなのか?

http://anond.hatelabo.jp/20070617005757
脱オタの話はそれほど面白くなかったんだけど、


レディスをスーパーファミコンとしたらメンズはネオジオ
なんだよ! ソフト高いし格闘ゲームばっかじゃねーかよ!
しかもソフトでけーから、数を増やすとかさばってスペース取りすぎるだろ!
格闘ゲームマニア以外はイラネ! みたいな。

ここが絶妙だった。
スーファミじゃなくてファミコンだったら100点だったんだけど。
なぜかというと、ファミコンはカセットの色が豊富なところがポップカルチャー的な存在でもあったわけだ。
色とりどりのカセットを差し替える行為そのものが、人形の着せ替えにも値する視覚的カスタマイズの楽しさを内包していたと言える。
ゲームで遊ばなかった人でも、あのカセットの形・色・デザインがアートたりうるモノだと、無意識に納得していたのではないだろうか。
そう考えると今のゲームソフトが収集欲をそそらないのも強引に納得できる感じで。