意匠法改正の波紋---ゲームの一画面は知財保護の対象になるのか?

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/Watcher/20070422/269144/
ゲーム画面のスクリーンショットは、ユーザーが自由に撮影して公表できるぐらいじゃないとファンコミュニティが発達しないと思うんだけどな。そういう意味ではニンテンドーDSは損してる。損してるのに売れてる。これは勝てない。
現状ではメーカーが黙認してるフシがあったり、画面キャプってうpってる人たちも恐々としながら活動してたり、「使わせて下さい」って正直に言ってみたら断られたとか、いろいろあって画像系のコミュはアングラ方面に行きがちなのがどうもスッキリしない。
ちょっと話がズレるのを承知で続けますが、昔のゲームでは一般フォントを加工して作られたロゴが多かったりしますよね。それらがちゃんとフォントの権利保有者の許可得てるのか謎で微妙なタイトルがあったりするので謎恐怖。いや、具体的なタイトルなんて怖くて挙げられませんけどー。