最近の仕事とかまとめ

exciteのウェブアドタイムスで、「ゲーム内広告について」というテーマのインタビュー記事を担当しました。
http://www.excite.co.jp/webad/special/rid_176/
これからの広告の形を多角的に分析・解説する特集の中でゲームというお題が出るのも時代の流れか、過去の事例を調べまくったりしたものの効果的に働いた履歴が少なかったりして、引き受けたもののどうしたもんですかねコレは……と思いつつインタビューに向かったりしたわけですよ。
ところが、ゲームと広告の両立、今後の可能性について、予想以上に面白い話がいろいろ伺えまして、なんというか個人的にも勉強になりまくりの有意義なインタビューでありました。
っていうかそもそもこの件の企画自体がsawadaspecial.comの中の人だったりして、お世話になりました>sawadaくん


まあ、ホントはセガ/BallyMidwayの『Tapper』でバドワイザーやサントリー生ビールとタイアップしてた事例とか、アルキメンデス版『グラディウス』とか、『キョロちゃんランド』とか、マニアックな事例を書き散らかしたかったものの、そういうゲームマニアが読むための記事ではないのでパワーセーブ。
エレビッツ』で主人公の家にEPSONカラリオプリンタが置いてあったりする事例は紹介したいと思って書いたんだけどカットされちゃったみたい。


んで、いつものレギュラー2誌はamazonリンクで省略。毎度どーも的な。