Wiiが1080pに対応しなかったのは

アナログ放送が終わるまであと5年近くあるために、「家庭用テレビの買い替えがその時期まで行われない」という読みなんじゃないのかな。
極端な話5年後に家庭用テレビが全交換されるとしても、据え置きゲーム機の寿命を考えれば、その時期に主流の表示形式に沿った新マシン出せばイイんじゃね? 的な余裕すら感じる。
結局ウチでは赤白黄のビデオ入力でゲーム遊んでるし、基板持ってたりする立場としては「RGB出力じゃなきゃダメだ!」という意見もわからなくもないけど、ゲームにそこまで精密な環境を求める人は少数派だし。そもそもD3端子とかD4端子とか規格が全然定まらないところに無理に対応するのもコストかかるだろうし……。
そういう現状を任天堂が読みきってるのではないかとこのスレを読んで思った