レポート


1チップMSX(仮)のプレイアブル展示会にお越しくださった皆様ありがとうございました。
SDカードからイメージ化した『コナミゲームコレクション番外編』を起動して『はいぱーそーめん』を遊んだりしてたんですが、イマイチ反応が薄くてしょんぼり。MSXヘビーユーザーは数人しか来なかった感じですかね。
ていうか展示onlyだったコミケのほうで『グラディウス』+『ツインビー』の2スロット技をデモに使おうと仕組んだのは当方だったのですが、コレが意外と好評だった模様で何よりです。
さて、記述が前後してしまうワケですが、ステージイベントに関してのレポートはegの記事が詳しいのでソチラを参照にどうぞ。ていうか期待のデザイナーチーフであり当日の司会進行を担当したみどりサンのラジルギタダヨコスプレ(第2部限定)が妙に良くできてたのがグッド。本人が素で似てるってのがポイント高いw
個人的には、あんなグダグダなイベントだったのに「手作り感のあるイベントで良かった」みたいな良い方向で解釈して下さる読者様が多くて良かったね、てな感じです。俺のマイクパフォーマンスがダメダメなのは置いといて!
そもそもコミケの真っ只中にぶつける(しかもGAMESIDE次号の校了直前)という、いろんな意味で無理があった開催時期設定も反省材料でしょう。
企業スペースとステージの大きな隔たりも問題で、第1部の時間は数人しかお客さんが来ないという超寒い事態。おかげでトライアングルサービスの藤野社長や、INHの池田社長+精鋭部隊の皆様と「お客さん来ませんねどうしようwwww」とか言いながら超ゆっくりご挨拶させて頂いてたりする始末。
1部終了時に裏から「ウチ(D4E)は展示目的だからイイけど、販売で来てる企業さんのスペースにお客さん誘導しないとヤバいですよ」とか言ってみたら第2部では結構人が昇ってきてそれなりの盛況になって若干好転。
しかし、ここで少々忙しくなってしまったため遠藤さんや名越さんに挨拶できなかったーーーー。うぁーもったいないーっていうか失礼しました的な事態。
そんな感じで「もうちょっと考えてイベント運営しれ>マイクロ」な1日でありました。