睡眠が安定しないのだが

ゲーセン勤務時代以来、ちょっと油断すると身体が「朝寝て昼起きる生活」モードになってしまう。
ライター生活なら、その方が仕事がやりやすかったりしてたので、特に問題はなかったんだけど、やっぱサラリーマンにそれは許されない。じゃあ1日徹夜して次の夜早めに寝ればイイや、と割り切ると、眠くなるのはさらに次の朝。ほとんど2徹で出かけて眠気をこらえながら仕事して、帰ってくるとこれまた眠くない。ある意味で時差ボケ。
この繰り返しで、定時出勤の仕事をすると、慢性的に睡眠時間が少なくなる。ところが身体的には特に辛いわけではないのが自分でよくわからない。疲れがあったとしても、週末にたっぷり寝ちゃって元通りな、ようするに「寝貯め」が実践できてる不思議な生活。
長期的に見れば絶対良くないと思うので、どうにかしたいんだけど……。