『ボシュボス』Ver.1.0 公開

Flashで動作する固定画面シューティング。
っていうかこれは危険。現時点で14000体以上のボスが登録されてて、遊んでも遊んでも遊びきれなくて際限なく遊べそう。EDITで自作戦艦を作っても全然強くなくて悩んだりするのも無駄に面白い。
作者さんの解説を引用すると……

ステージ数1万超!ボス設計シューティングゲームBOSCHVOS(ボシュボス)ついに完成!!8種類の宇宙戦闘機で巨大戦艦群をぶっこわせ!!!(プレスリリース風)

DVD-ROMとファミコンカセットの容量を比べると、えーと、数万倍?数百万倍?デカすぎてよくわかんないですけど、まあ、そのくらいの差はあるはずです。ところが、相変わらず縦シューは8面で終わり。格ゲーの選択キャラは8人。ギャルゲーのヒロインは12人。パズルゲームは100面。まあ、最近はもう一桁くらい多いのもありますけど、大体こんなもんであり、容量の増加に全然比例してNEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEと思うのは私だけでしょうか。ひとつくらい、溢れる容量をCGデモとか生音声に使わないゲームがあってもいいじゃないか。

……と、非常に感動的。素晴らしい。ゲームというジャンルにおいて「容量の進化を何に使うか」という命題を、ここまで見事に笑い飛ばした作品は近年他に見たことがない。
さらに、最近のゲームでは味わえなかった「世界の誰かが作ったEDIT面を遊んで感心して、よーし俺も作っちゃおうかなーとか思う」感覚が久しぶりで気持ちいい。
そういえば昔、ゲーム開発会社に勤めてた時、「The質より量」というミニゲーム大量バカ企画を提案したことがあったけど作品化できなかったのを思い出したよ。
ちなみにAREA11007「ダラ風味」は当方作のテキトー戦艦ですのでテキトーに倒しちゃってください。