例の箱についてのレス

いろいろなメッセージ/コメント/メールを頂いておりますが、どなたの意見もごもっともです。
BOXの是非とか価格とか、アレ入れろコレ入れろなご意見は俺に言っても何の意味もないので直接サイトロンにお伝えください。当方はサイトロン社員じゃないし、立場的には「アレ入れろコレ入れろ言ってるGMオタと変わらん」のですよ。
まあ、やはり『シャロム』未収録なのは目に見えて厳しいでしょうが、こちらも当然悩みましたよ。収録担当のWizさんも言ってますが、これを入れるためには30分以上の尺を必要とされ、それを収録することで犠牲になるタイトルは2〜3タイトルどころの話ではなく、ディスクの半分近くが埋まってしまいます。そんなタイトルをチョイスする選択は「MSX(PSG/SCC)ディスクの趣旨」に沿いません。仮にコレが入っていたとしても、「『魔城伝説』のSCC版も聴きたかった」という苦情が出ることが予想されますし。あと『F1スピリット』は俺も超入れたかったんだよ! コレが入れば他何が削られてもいいと思ってた! まだあきらめねぇぞ! 覚えてろ! いや、嘘です。今後ともよろしくお願い致します→関係者各位。
で、結論としては、「何を入れても何をカットしても必ず誰かが文句を言う」のが確定している状況でカットの決断をしなければならないのです。誰かが決めないと進まないし、「メーカーサイドの事情で意図しない構成にされる」のを避けるために先手を打った、という策略でもありました。
という感じであのリストが出て、予想通りか、それ以上の賛否両論が流れまくっているわけですが、俺自身が納得できてないんだから100%納得できる人なんて誰もいないだろう、という見方もできるし、「『バッドオーメン』が入ってるだけでおなかいっぱいです」と言ってくれた知人(→この人)もいた。
さらに言うと、コレで完成ですかね……と思ったはずのリストから、当方の知らないうちにカットされたタイトルも存在してます。
そんな状況ではありますが、初CD化タイトルの豊富さと、結果的にマニアックになってしまったプレイリストでニヤニヤ出来る方ならお友達になりましょうみたいな。