ホントにタイトーは何がどうなってるんだ

初代の時の持ちキャラが『2012』で全員いなくなった絶望は記憶に新しいが、そいつらが大復活してて突然欲しくなった『サイキックフォース COMPLETE』
そして「タッチペンで虹を描き、つついて崩す」という操作形態を見た瞬間面白そうに思ってしまった『ニュー レインボーアイランド』
先日話題にした『EXIT』や、『まわしてコロン』の件もあるし、気になるソフトがどんどんタイトーから出てくる。どうなってるんだ。
買収は「ゲームメーカー」であるタイトーにとって、良い方向に進んでいるのか? 結論を出すには早いが、少なくともゲーム事業に見切りを付けた京セラより、ゲーム文化の拡大を実践してきたスクエニの方が「タイトーの親会社」に相応しい、という考え方もアリだろうか。
とりあえず、来年こそ『ダライアスIII』が出ることを祈って。