Musical Baton

巡回する先々で見てて面白そうだなぁーと思ってたらカラテカ.jpの“かまえ れい”氏から着弾キタコレ。
参考→(Google 検索: Musical Baton
ただし、既に受け取っていたWiz.兄貴による指摘(6月21日/22日のエントリ)も頷ける部分があり、若干悩むところではあります。が、たまには長いものに巻かれてみるのも一興。深く考えずに書き殴って流してみることにいたしました。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
◆コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量
iTunesに計算させてみたら62.82GBだとか。
そろそろDVDにでも焼いて整理せねば。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
◆今聞いている曲
このバトンが回ってきた瞬間は聞いてなかったので、その前で最後に聞いてたのを思い出したら『バイパーフェイズ1』の自主録音モノだった。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
◆最後に買ったCD
・「ファミってオールナイト!〜黄金の指伝説」(宇宙ヤングwith高橋名人
インディーズだけど。事実最後に買ったのはコレ。
欲しいと思ってて買い損ねてるのはエイプリルズの「SPACE DREAM BATHROOM
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
◆よく聞く、または特別な思い入れのある5曲
5曲じゃ少ないので勝手に増補して、ゲーム関係と一般曲でそれぞれ5曲づつ選んでみることに。


『バベルの塔』(ナムコ)より「メインBGM」
人生で最も遊んだゲーム=一番聴いた音楽という公式で。


・『スタージャッカー』(セガ)より「タイトルBGM」(収録アルバムなし)
なぜか無駄にテンションが上がる不思議な1曲。これ作曲者誰?


・『メタルブラック』(タイトー)より「DANCING HORMING」[asin:B000064M9E
感情移入度合いで考えると『メタブラ』の音楽は絶対はずせない。専門学校時代に新宿で毎日のように聴いてた。
ていうかAmazonで「在庫なし」になってないのが気になるし、レビューが間違ってるような気がするしw


・『パルスター』(エイコム)より「SEEN THROUGH」[asin:B000064MAA
私生活でショックなことがあった時期にシンクロして泣きそうになる。
例の箱のブックレットで藤田晴美さんにインタビューしようと駄々をこねたのは拙者です。:p


・『ギターフリークスドラムマニア』(コナミ)より「DEPARTURE」[asin:B000063EDT
佐々木博史氏の曲は、音ゲーを遊んできた中で最も大きな収穫。
この曲は、じわじわ展開しながら「悩む→大事な事に気づく→走り出す」みたいな進行が、歌詞だけじゃなく音的にも見事に表現された名曲。AKINO LEE氏の切実なボーカルも凄い。
やはり音ゲーなので、ギター/ドラムそれぞれの刻みを自分で遊んで体験することで曲と自分の一体感が生まれてくる。一種の「吊り橋効果」なのかもしれないけど、少なくともこの曲を「遊ぶ」ためにゲーセンに足を向ける自分がいる。
コナミカスタムファクトリーで佐々木氏のソロアルバムとか出て欲しい次第です。


・『ぐるみん』より「Jun Jun - Jungle gym」
現在進行形でプレイ中のタイトルから一番気に入っている曲。
公式のダウンロードページで試聴できますが、短縮版になってて後半の高揚感があるメロディーを聴けないのが残念ナリ。
なお、サントラはゲームの初回版に付属するのみ。この方式はイイんだか悪いんだか……。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
……気づいたら6曲選んでる罠。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
・「はるかな旅へ」(ゴダイゴ)[asin:B00005EM16
小〜中学生時代にゲーム音楽以外で好んで聴いたのはゴダイゴだけ。
歌詞が英語のため、声=楽器として、歌詞に意味を求めないインスト的な聴き方をしていました。
その後、ある程度英語が理解できるようになってくると、意味深い歌詞に改めて感動してみたり。


・「愛はつよい stronger than iron」(高橋幸宏)[asin:B00005GLQ0
高校生時代、深夜にラジオ聞きながら勉強してたら聞こえてきた。この曲を皮切りに大量のユキヒロ&YMO関連アルバムを買いまくることになる。とんでもないきっかけを作ってくれやがった1曲。


・「BBE (Bull Beam Express)」(電気グルーヴ)[asin:B00005G6J3
コレを聴くと「俺の悩みなんて小せぇもんだ」と思える、最高にバカでステキな曲。


・「飛鳥建築」(マスターマインド)[asin:B000056579
音で情景を増幅させる、という点でTVサントラゲーム音楽は近いのかもしれない。中でも特に思い出深いのは、このNHKで放送された「法隆寺」のサントラ。実は長年探しているのだけど、どこにも売ってなくて、残念ながら手元にはありません。


・「Linus and Lucy」(Vince Guaraldi)[asin:B000009OG6
米TVアニメ版「PEANUTS」挿入曲より。輸入盤のページに行くと試聴可能。この曲はSFCスヌーピーコンサート』のタイトル曲としても使われている。
……まだ、ゲームという存在に触れる以前、「PEANUTS」のコミックや各種グッズが何よりの宝物だったのを、うっすらと覚えている。4コママンガを好んで読むのもこの影響だろうし、ある程度の人生哲学はスヌーピーから学んだように思える。そういうことを考えてしまう大事な大事な1曲。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
◆バトンを渡す5人
投げるだけ投げてみますが、この行為がチェーンメール的であるという指摘もありますので、受け取り拒否されても一向に構いません。
シオダノブユキさん
Yack.さん
JJポリマー成田さん
MIDIはらふじさん
cosさん
U.G.M.たん
投げてみたいと思った人を素直に挙げていったらこんな感じに。
もっと投げたい方はたくさんいるんですけど、基本的にblog的なテキスト公開をされている方のみに限定した結果でしてご了承を。(特にきんさんには投げてみたかったんですが……。)


気づいたら6人に投げてる罠。