マックスロードが終末へと向かっている?

ひょんなことから、マックスロードの社長さんと昔話になった。
いくつも店舗を抱えていたはずが、気づいてみれば1店舗になってるし、大量にストックしていた古ゲームの在庫もほとんど売り切って、あとわずかと言うところまで来ている模様。
「最近のアキバは大変だからねー」という重みのあるお言葉に加え、共同経営者の弟さんが体調を悪くされているとかで、「いよいよ会社を休眠させるかもね」という悲しい方向に。
……しかし、最近始めていたレンタルショーケース事業は、在庫が減って開いたスペースを意識させないようにしていた作戦のようだし、「適正価格を見極めて中古品の在庫を売り切る」ってのはアキバじゃかなり難易度が高い経営のはず。
そんなことをやってのける社長の経験と勘は、今後のアキバでも活きてくるはずだし、アキバの移り変わりを20年以上見てきたゲームソフト屋さんが撤退を考えているなんて淋しい限り。
個人的に、いろいろとイイ買い物させてもらった店だけに、少々おセンチな気分です。