ユーゲー No.17

出ましたんで、ちょっと補足。
・『クインティ』サントラ
いろいろありましたが無事に付いて良かった……。
やはり音楽として素晴らしいので「雑誌付録」という、「買えば確実に聴ける」状態でお届けしたかったため、各方面に裏工作をあれこれ実行してみました。
最初は、食玩スペシャルシークレットがクインティになる可能性もあったのですが、そうなると『マインドシーカー』が付録という恐ろしい事態になる可能性もあったわけでー(w
まあ、他にも収録候補は存在したのですが、『クインティ』をイチ押ししておいて良かったと思っております。「ゲームサウンドミュージアム」を企画したメガハウス様はもちろん、ゲームフリーク様の好意的な協力、厳しいスケジュールの中で動いてくださったユーゲー編集長北郷氏、効果音が乗らない状態で収録するためのデータ解析をして下さったquadさん、いつもお世話になっているサイトロン様、本当にありがとうございました。
やっと、いつでも『クインティ』が聴けます。

・『ファンタシースター外伝』
ググっても情報が見つからない超マイナータイトル。PSシリーズの中でも最も遊ばれていない作品と思われ。
手探りでプレイした結果ですが、RPG慣れしてる人なら2〜3日でクリアできちゃう程度のボリューム。当方は基本的にRPG苦手なので苦労しました。

・パズル特集
念願のパズル特集が書けて良かったんですが、『クインティ』のスタジオ収録作業の準備とコレの執筆がほぼ同時進行で死にそうでした。なんとかなったけど時間が足らず、「上野動物園に行って『ZOOO』で対戦」というバカ企画がお流れに。無念。
有名作品を排除して発掘系の作品紹介を優先しましたが、全体的に「中〜上級者がより深みを目指す」といった視点で、「ある程度パズルを遊んでいる人」に向けた内容になってしまったのは若干の反省点。
ページ柱の「パズルゲームちょっといい話」が全然イイ話じゃないのはご愛嬌。最初の「呪マース」だけ編集部榎本氏の文で、以降の柱は全て拙者が10分ぐらいで書いたものですのでご了承を。文体がゾルゲさんチック(っていうか「謎のゲーム魔境」のマネ)なのは意図的です。
『SIMPLE2960ともだちシリーズ Vol.3 THEいつでもパズル 〜まっすぐ揃えてストローズ〜』(しかし長いタイトルだな)の紹介記事を「絶対SIMPLE主義」さんに「管理人も頷ける内容」と評価して頂けたので、ちょっと嬉しかったりして。