「beatmania IIDXバイブル」

という、DVDつきの書籍をゲット。
内容に関しては情報は「極弐」さんのところが詳しくて素晴らしいのでご参照を。
事前に「ファミマ限定販売」なる情報を得ていたので、発売日に合わせてファミマを4軒ほど巡回したら発見できた。「近くにファミマがない」と嘆いていたANZ氏の分も一緒に捕獲。
んで、内容なんですがー、正直に言うとやや物足りない感じ。
ブックレットのスタッフインタビューや、過去シリーズの歴史ダイジェストなんかは結構イイ感じでしたが、達人ムービーや譜面攻略は選曲のバランスが少々悪い。(メーカー的なプロモーションが影響した結果がこの選曲?)あと、RANDOMオプションが邪魔。それを叩ける腕があるのはわかるが、見る側としては全然参考にならん。
既に『Visual Emotion』シリーズが軌道に乗っているワケで、DVDに曲のムービーは入ってなくてもイイんですが、キャラクターのグラフィックとか過去作のデータ集は、むしろ紙媒体じゃなくてDVDの方に入れて欲しかった気がー。
「Tatsuya Furukawa secret LIVE tracks」は、ソロアルバム「good cool Super Collection!!」の、さらにダイジェスト的な収録で、特に新しい感動はなかった。残念。