SEGAAGES2500版『ゲイングランド』

いまさらなんだけど、すごい好移植。完璧とは言えないけど、これが2500円(以下)で買えるんならお得でしょ。迷ってるなら買っちゃってください諸兄。
実は、今回の「ゲーム批評」で『ビートマニア』の「再批評」とか書いたんですが、取り上げる題材として、候補に挙がったタイトルのひとつでした。業務用を遊びこんだ猛者だけでなく、メガドラ版に触れて好きになった方にもオススメしておきたい……みたいな。
まあ、もともとの業務用版の難易度バランスって、ちょっと難しすぎると思ってまして、特にタイム設定がキツいのが残念なところ。序盤の面構成も練りこみが足りてない気がしますし、高さと射程距離の感覚を学習させながら進められたら良かったのに〜とか思う次第。
拙者的にはメガドラ版ぐらいヌルいほうが遊びやすくて好きです。現代ステージの追加とか、「20人で出撃して途中補充なし」のHARDモードとか、メガドラ版ならではの特徴も味がある。
んで、PS2で発売された移植版なんですが、基本的には業務用に忠実。ただ「部分的に業務用以上に厳しい」のでご注意を。
具体的に言うと「出たり消えたりする敵」を相手にする面(魔法使い、砂虫、溝から登ってくる中華兵など)が難しすぎる。パターンが悪いとゴリ押しで進まなきゃいけなくなって、重要キャラを失う率が高い。あーもうこのあたりだけ作り直し希望! このへんに比べれば他の面は全然許せる。
序盤に処理しないと画面外に出て行っちゃって倒せなくなるロボとか全然アリ。狂ったシステムなんだからそれぐらいあってもいい。「運命の4-8バグ」すら美しい。
埼玉最終兵器のアレンジも丁寧な仕事してる。
(参考リンク↓)
◆「ゲイングランド〜GreatGainer達に捧ぐ〜」
◆「GAIN GROUND 〜 初心者講座 〜 for PS2 3D AGES版」