『GRADIUS V』

『沙羅曼陀2』とか『グラディウス外伝』とか、いろいろ迷走していたシリーズだけに気になってました。いや、その2作も大好きなんですが。
んで、特に気になってた音楽ですが、崎元仁氏のお名前をエンディングに確認。Wizさんは「グラディウスらしくない」と、ご不満のようですが、拙者的には悪くない感じでしたょ? 少々『蒼穹紅蓮隊』風味が強すぎる感もありますが、イイと思います。
まあ、ゲーム内容が“グラディウスのトレジャー風煮込み”過ぎるのが問題で、あの音じゃないとあの画面にはピッタリ来なかった(迫力負けしちゃう)のではないかと推測できます。あんな“レイディアント斑鳩”チックな展開されて、音楽だけ過去のグラ風味じゃ合わないでしょう。たぶん。ていうか、トレジャー社そのものがコナミ離脱組であってエリート集団なわけで、あーややこしい。

1周クリアしたら、EDITモードが出てきて、過去シリーズ中でも伝説級のアレな武器が選択できるようになった。どうせなら「リフレックスリング」も入れて欲しかった気もするけど、こういうマニアックなサービスは好印象。