bmIIDX 10th

今回のweekly課題曲が“GAMBOL”ですと!(譜面は超簡単ながら判定が激ムズのシリーズ史上最も極端な1曲)
こういう遊び心があるなら、まだまだIIDXも大丈夫かな。と思った。
この曲を遊んでみて、1つ1つのボタンの「重さ」を再確認。初めは「押して音が出る」という単純な装置だったんだよね、『beatmania』って。
そう考えると、最近の新曲は「大量のノートを降らせて、甘い判定で遊ばせる」という方向の進化しかしていないコトも気づく。昔のような「ここでコレを押すと次のブレイクビーツが流れるから、次の小節に影響が出ないようにアレだけはキッチリ押さなきゃ」という意識を持てる新曲は、もう登場しないのでしょうかね?

ていうか思いっきり話は矛盾しますが、アキラヤマオカ曲のAnother譜面は楽しいモノが多い(“ライオン好き”とか“bit mania”とか“Love me Do”とか)気がしてたので、先日“SPACE FIGHT”のAnotherをやってみた。

ひどすぎる。