『ボンバーキング』

「超」って(w

例のアレなカラオケを見たくなり、ちょっとやってみた。

1面からムズすぎる。

ていうかこの名曲は誰が作曲したですかー。


ググると「“国本剛章”氏という人物が作曲者らしい」というところまでは誰でもたどり着けます。で、数ヶ月前から個人的に調べてた件だったのですが……

んー、もう隠してても無意味だし喋っちゃおう、ようするに『ヘクター'87』の作曲者情報を例のサイトロンのアルバムに入れたかったのです。現ハドソン関係者や、元社員の方、当時の関連アルバムに関わったスタッフや、接点があった可能性があるミュージシャンの方にも聞いてみたり……。
結局、この国本氏への情報は途絶えてしまうどころか、「本当は作曲者が異なるかも知れない」という疑問まで浮かんでしまったのです。

誰が聴いても、『ヘクター'87』と『ボンバーキング』は同一人物による楽曲と思えますし、ファミコン初期を代表する名曲と言って良いでしょう。(聴いた感覚では、PCエンジンの『カトちゃんケンちゃん』や『ビクトリーラン』もソレっぽい気がするのですが、真相は不明。)

こんな名曲作った人が消息不明、しかも、作曲者不詳のままアルバムが出てしまったワケです。
(当時の音源を「いつでも聴ける状態」を作ってくれたサイトロンには感謝しておりますし、その作業に協力させて頂けたことはゲーム音楽ファンとして最高に嬉しい経験でした。もし次の機会があれば『ボンバーキング』もサントラ化をプッシュしておきたいですね。)

……今でも、この「作曲者不詳」問題だけが、ずっと引っかかったままになっているのです。こんな日記で言っても何の解決にもならないとは思いますが、何か情報をお持ちの方はご一報下さいませ。

当方も、この件は引き続き追ってみたいと思います。