鉄人

Roskilの中の人に“CALL GIL”を掛けられて江東区へワープ。着いたところは陳建一麻婆豆腐店だった。
入り口で待ちかまえる中華の鉄人(の等身大パネル)に苦笑しながらも、麻婆豆腐とエビチリでオーダー決定。
麻婆豆腐は鋭い辛さと爽やかな香り、そして濃厚な旨味に感動。バーミヤンでよく注文するアレとは次元が違いすぎる。ていうか比較するのが失礼だ。
エビチリは微かな酸味と甘みがまろやか。こちらも格が違う、過去に食べたことがない最高のエビチリ。たぶんコレ買っても同じ味はしないと思う。

好みで使うためにテーブルに置かれた赤青2種類の山椒は、それぞれ「香り」と「しびれ」と書いてあって微妙に面白かった。