2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

210円で理想のマウスパッドを入手する方法

ゲーモクさんがマウスパッドのことで悩んでおられた。 http://d.hatena.ne.jp/geemoku360/20080628/p2 当方、もう数年来「マウスパッド」という「製品」を使っていません。 ぶっちゃけマウスパッドって高いし、どう考えても不衛生になりがちなんですよ。 PC…

素朴な疑問

・私的録音録画補償金が設定された機器を法人が購入した際、これを減価償却するのは法的に正しいのか? ・減価償却済みの私的録音録画補償金が設定された機器を法人が売却する場合、売却金額に対する補償金の額を計算する方法は? ・私的録音録画補償金が設…

今月の推薦図書

最近買った本の中で特に推薦したいモノを羅列。 ご購入はお近くの都合の良い書店でどうぞ。 (毎度書いてるけど表紙画像の引用がラクチンなのでAmazon使ってるワケでアフィは二の次ですし。新刊が売れて著者に印税が入るならどこで売れてもイイのです。) こ…

今年はMSX25周年だと

ちょいと小耳に挟みまして、せっかくなので弊サークルbsks(ビスクス)で、 25周年記念Tシャツを作ってみました。 これは勝手に作ったパチモノではなくて、なんとMSXアソシエーション様よりロゴの使用許諾を得てまして! 作った当方も半信半疑ですがマジで…

朝マックで

スマイルがないなら自分で作ればいいじゃない。 って言うw

ウチの冷蔵庫が

侵略者の手によって大変かわいらしくなりました。 (参考) ユージン「ちょいマグ!スペースインベーダー」 http://my.tomy.co.jp/yujinp/meisai.asp?n=4904790972072

「シューティングゲーム」が!

19日の「はてな注目キーワード」で5位にランクインしてる!! http://d.hatena.ne.jp/hotkeyword?date=2008-06-19 すごいすごい! もっとがんばれ。

「低反発シューティング」

という画期的な単語に感動した。 http://abtwo.blog11.fc2.com/blog-entry-35.html これは、ゲームサイド誌に関わるライターの1人でもある海老摺氏のエントリなんだけど、俺自身「遊んでて寝ちゃったシューティング」が過去に数作品ありまして、あまりにも…

究極的には

スティック部分とボタン部分に穴が開いてて、三和でもセイミツでもユーザーが好みで突っ込めるガワだけ売って欲しいね。 作れるもんなら作りたい。 自分で使うためだけじゃなくて、みんなが使えるように「製品」として作りたい……とか思うんだけど、今の予算…

安っぽいジョイスティックが欲しい

と思った。 『リアルアーケードPro.』シリーズは、マニア向けの高級品でしかない。\12,000という価格設定は多くのゲーマー層には厳しい。ゲームソフトよりも高い操作デバイスを買うプレイヤーが少ないことは想像するまでもないだろう。 俺が出して欲しかった…

先日の1983イベントで

カプコン製の『CPSファイター』を使用して、杏野さんとSFC版『ストII』の対戦を行った際、「この程度の安い作りのスティックでも気持ちよく遊べるもんだな」という実感があった。 ……以前の俺は「スティック至上主義」ではなく、「家は家であってゲーセンじゃ…

結局ジョイスティック需要って

格闘ゲームの販売数で決まるような気がする。 「XBOX360のスティック品薄問題」も、あまり多くないshmups好きゲーマーが騒いだところでさほど影響は無かったし、いくつかのメーカーが交渉したところで発売には至らなかった(らしい)。 でも、格闘ゲームが数…

オセロ

絶対SIMPLE主義(http://sinplelove.blog34.fc2.com/)さんのところでパッケージ絵を見て吹いた。 これは俺も貼らざるを得ない。 Othello オセロdeオセロDS出版社/メーカー: メガハウス発売日: 2008/06/12メディア: Video Game クリック: 1回この商品を含む…

って感じの

超どうでもイイ日記でも書いておくと生存報告になるってだけで意義はあるんだなーとか思った。 twitterのほうも放置しちゃってたし。 特に意図はないんだけど過去ログ拾えない仕様になってからなんか使いづらくて。

家庭用GOLD

“SHOX”の7KEY譜面が面白味に欠けるのが少々残念ながら、5鍵からの移植曲はどれもこれも神。それゆえにトレーニングモードで5KEYオプションが選べない点が無念。それができれば再生速度上げて擬似『beatmaniaIII』FastPlayごっこができるのに! まあ、単純に…

(Internet Archive) ACDSee 製品アップデータ

http://web.archive.org/web/20031205150612/www.panda.co.jp/acd/downloads/index.htm はてブのほうにも同じこと書いたんだけど、「文字化け修正アップデータ」の存在を知らずにACDSee3.1Jを使い続けてた当方。 もう、このパッチ当てたらACDSee3.1Jで唯一不…

「ダビング10」で

ググるとWikipediaの「ダビング10」がトップヒットするけど、「ダビング100」とか「ダビング1000」「ダビング10000」だと特定の何かを指す単語としてはヒットしない。 誰か商標登録するなら今のうち。

今日のそうめん

ベランダで育ててたニンジン葉を刻んで薬味にして、すりゴマと、乾燥スモークチキンの薄切りを乗せて。 超旨い。

その後

例のイベント後なんだかよくわかんないけど超忙しくて! 数人から電話とかメールとか頂きましたが日曜日はアキバには行ってないよ!

万代書店ツアー

社内の有志の企画で、大型中古リサイクルショップとして注目せざるを得ない「万代書店(http://www.otakarakaitori.co.jp/)」に1983の中の人を拉致るイベントが発生しました。 5月24日にオープンしたばかりの東松山店、川越店、岩槻店を巡回。 いきなりひ…

事後処理

半日ほど遅れてくるオッサン筋肉痛と腰痛のため本日は休業とさせて頂……ける状況じゃなくなった! 会場の物販の精算金が全然合わねぇwwwwなどの事情により事後処理大会になってたんだけど再検算してみたら在庫のカウントが大幅に狂ってたとか見事な1983ク…

ガレージセール1983お疲れ様でした

はいどーも、ライター“など”をしております罰帝です。 (参考:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080530-00000000-hsk_ab-l13) ていうか人大杉ヤバス。 いやもうご来場いただいた皆様にはホントに感謝で。 おかげさまでチャリティーTシャツの方も結構…